ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例

2026年05月10日 18時50分

新横浜支店のプロフィール画像
新横浜支店 レクサス IS AVE30

自己満自作派カーオーディオで一喜一憂しています。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

弄りまわしているカロの4chアンプですが、無事に安定動作しているかと思いきや点検がてら裏フタを開けるとゲート抵抗があっちっちのコゲコゲ事件が発覚!!

土曜日は朝一から原因究明すべく点検作業に取り掛かりました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

取り敢えずコゲコゲ抵抗は撤去して酸化金属被膜抵抗の120Ωを1W品に交換。
サイズがでかいので部品面とハンダ面に千鳥で装着。
分圧抵抗か分かりませんが4.7KΩも1/2W金属被膜抵抗に交換して再度電源を入れてみますとほんの1〜2分でコゲ臭と共にアッチッチ。
うっかり手をついたらいきなり水ぶくれができるほどの高温に・・・これじゃ基板もこげる訳で尋常じゃありません。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

おそらく犯人であろう一番コゲているゲート抵抗に接続されているNチャンネルパワーMOSFETが逝ってるのが判明して故障モードがショートのようでエラい電流が流れていたと思われます。
おそらく原因は欲張ったアイドル電流の流しすぎで熱暴走して昇天されたのでしょう。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

FETを一個だけ放熱基板から剥がすのも難儀なのでドナーアンプから丸ごと移植しました。
けっきょくMOSFETとダイオードは全交換となりました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

控えめなアイドル電流に調整してゲート抵抗が触れないほどアッチッチにならないのと電圧を確認してからケースに納めて無事に安定動作が確認できました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そんなこんなしているうちに外では闇官兵衛さんは何やらゴニョゴニョと汗だくになりながら作業しとりました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

エージングがてら少し鳴らしいるとtomiiさんがご来店され回路図を眺めながら次の一手をいろいろ相談していて前回までの弄りでどうも音が痩せちゃってなどと溢していると・・・「オペアンプも行っちゃいましょう!」と悪魔の囁き。
またまたドラえもんのポケットの如く、わんさかパーツが出てきて低域ゴリゴリを狙うならコレと。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

muses8921と同じSOPパッケージのOPA1678
もう海外サイトからでないと手に入らないようです。
ソケット化していなかったので基板のスルーホールと足がほぼピッタンコだったので外すのが大変で一ヶ所ランドをやっちまいましたが回路図かあると本当に楽でテスターでパターンを追わなくても直近のトランジスタのエミッタに直付けすれば回路は成立したので問題無しでリカバリーできました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

基板と格闘しながら「秋月の変換基板はパターンが細すぎて頼りないんだよな〜」などと言ってるとtomiiさんが「無ければ作ればいいのよ〜」とあっと言う間にオリジナル基板の図面を書いてしまう超マニアックぶりを披露されていました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

そんなこんなしているとお初のさっとさんも工房に到着。
近くで夜にハイエースの集いがあると言うことですので時間があったら遊びに来てと招待していたので皆としばし談笑。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

私の方はさらに恥ずかしい事実が判明して赤の接続が2chブリッジのステレオで青がモノラル出力なのですがOACに出る前からずっと緑の接続にしていたのです…。
2ch入力の片肺出力???よう分かりませんが正しく青接続にしたら、まぁ〜ドアSPが鳴ること鳴ること!!!
こりゃあバランス整えるの大変そうだなと思いつつも当初の目的の低域の解像度はだいぶ向上したようだなと思いつつ夢の島に向かいました。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

そして本日はさらに気を良くして(調子に乗って)何か真似出来ないかとgonbe博士より頂いたドナーを観察。
入力段のオペアンプはスルーしていきなり増幅段にバイパスさせていますがコレはやめておいて、DAC直下の電子ボリューム出力にカップリングは入っているのでアンプの入力部のカップリングは撤去して銅足でジャンパー。
増幅段手前のカップリングはフィルムコンばかりだと特性はいいが音に元気がなくなる傾向なので耐圧を上げたケミコンに戻しました。
視聴した結果はプラシーボ込み込みで好結果だったのでついでに2chの方も同じように手直し。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ちなみに2chの方がアイドル電流は高めですがゲート抵抗は綺麗なものでした。

ISのTKB工房・アンプ遊び・自作オーディオ・一喜一憂会に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

一次電源の方もちょっと変更して一旦終了とします。

手前味噌ではありますがTAもEQも無いアナログオーディオですが立体的に展開するステージの大きさと空間表現はなかなかのものではなかろうか!? と自分なりには相当満足度が高いです。

今回もお世話になったgonbe博士やtomii教授といつもお世話になっているjackyさんと掛け声だけの闇官兵衛さんにはあらためて御礼申し上げます。
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

次のネタも控えてますのでまた遊びましょう♫

レクサス IS AVE305,981件 のカスタム事例をチェックする

ISのカスタム事例

IS ASE30

IS ASE30

あっ💦 こんばんは😊 ご無沙汰しております💦 8ヶ月ぶりに帰ってきました💦 覚えてくださっていますかね😅 細々とカメラは続けておりましたがCTはコールドス...

  • thumb_up 48
  • comment 5
2026/06/07 21:01
IS AVE30

IS AVE30

お気に入りのお蕎麦屋さんの前で

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/07 14:44
IS

IS

昨日は最近お気に入りのスポットでカメ活して来ました♪ 今回は特別列車中心に📸 まずは「或る列車」 あくまで主役はISなのでピントをISに。 列車にまでピン...

  • thumb_up 69
  • comment 2
2026/06/07 07:01
IS GSE21

IS GSE21

オーディオ関係はこれで終わりと前に書いたが あれは嘘だ(`・ω・´) アンプの後にサウンドシャキット(アンプ内蔵)を付けるという愚行をしてたので何とかしな...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/06 23:36
IS AVE30

IS AVE30

お気に入りのリアフェンダーもっこりアングル。 先週の台風襲来前にピカピカ洗車しました。3way完全独立制御を試したくてついに最後の一枚だった、虎の子AK4...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2026/06/06 22:08
IS GSE20

IS GSE20

我が県もとうとう梅雨入りしました。梅雨の晴れ間を利用して久しぶりに洗車。この辺りのケミカルを使っていきました。こんな感じで汚れてました💦シャンプー洗車から...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/06 11:59
IS AVE30

IS AVE30

カメラで撮った パート2

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/05 22:24
IS AVE30

IS AVE30

本日はISのタイヤ交換。 悩みまくってBRIDGESTONE REGNO GR-XⅢに。めっちゃくちゃ車内が静かになりました🤫 #レグノ #レクサス #I...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/05 20:39
IS AVE30

IS AVE30

ディクセル ブレーキローター SDタイプ ディクセル ESブレーキパッド 装着完了✅ 純正とそんなに効きに変わりはないですが、ハンドルが少し重くなった気が...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2026/06/05 12:15

おすすめ記事