ロードスターの#茂原ツインサーキット・オイル&エレメント交換に関するカスタム事例
2025年11月12日 22時16分
元村人NDでCTやってましたが、箱替を機にアカウントを追加しました。 地元千葉でツーリング“おは房”開催したり、関東近県にも足を運んでいます。あと茂原ツインサーキットで運転練習してます^ ^ よろしくお願いいたします
今日は夜にお仕事入ってるので、午前中は半日有休使って朝箱してきました😅
今朝の朝食は焼き立てパンのあるコンビニで🥐🥯済ませて準備OK🙆
今日はタイムアタックではないので計測器は借りませんでしたが、いつも使っているアプリから「GNSS Circuit Logger」というアプリを試してみることに。
これまで使っているアプリ「Circuit Timer」は、前回計測器との比較で+0.03〜0.09秒遅く出ていましたが、このアプリの精度はどうなのでしょうか🤔
1回目の走行が終わった結果
このアプリ、CSVファイルで書き出せるのはいいね
非公式タイムですが、53秒303と自己ベストを更新😆
2本目に期待が持てます
なんと2回目の走行で更に記録更新の53秒006が出たー🤣
今日はここまでだったけど、これは夢の52秒台が夢じゃなくなる日が近いかも🤭
そんな調子で3回目を走ってましたがタイムは落ちるばかりで、最後にDSC切ってみたら危うく土手に突っ込むところだった😱
どれだけ電子制御に助けられてるのかを改めて痛感しました。しかし危なかった😰
昔はガムシャラに半日フルの6回×15分を走ってたけど、もうそんな走りは出来ませんね😅
さて、日曜日の袖森ワンスマに向けていい準備が出来たのではないでしょうか
袖森でも自己ベスト更新を狙うぜ!😁
サーキット後はオイル・エレメント交換
前回は8/31にたった4週間で交換したので、今回は2ヶ月12日、3,990kmと嘘のような長持ち⁈
ただ、この間にはTC1000に袖森、茂原は3回も走ってるので酷使し過ぎた感はいなめません。
エンジンオイル:トヨタ純正 GR Circuit 0W-20
オイルエレメント:デンソー オイルフィルター
今回はオイル会員の更新をしてもらい、いつもの持ち込み工賃に更新費が入りましたが、買い置きしてあるPIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネットを忘れてきてしまった😩
取りに帰るのも、今回オイル交換のみにするのも悩ましかったのでデンソーのを買うことに😔
予約時間の30分前に着いてしまいましたが、他にお客さんの予約が入ってなかったので即作業に入ってくれました。
そして、今回は1番安心して任せられるメカニックさん(勝手に心の中でおやっさんと呼んでる)だったので、全面的に信頼できます。ロアアームバー外すのも手慣れたもので、この辺りが他のメカニックと違うんだよねー☺️
今日は最後に「いつも私の車を見てくれてありがとうございます」とお礼もできました。
黄色い帽子のお店
いつもありがとうございます🙏
今日でオイルは3つ目のペール缶になると思ったら2つ目の残りでピッタリだった。
大体2缶(20L×2)で9回分といったところか🤔
早めに帰宅できたので、午後の仕事前に汚れてた車をシャンプー洗車しました。
タイヤカスの跡は日曜日の袖森走り終わってから落とします😅
20時に仕事が終わり、埼玉の離れに戻るのに幕パーのマックで夕飯🍔
21時過ぎに食べると身体が巨大化しちゃつので、ギリ食べるの間に合った😅
埼玉の離れに車を持って行く時はいつも夜で、首都高の夜景が綺麗なのがいい☺️
離れ近くのいつものコインパーキング🅿️
いやー🦷歯の詰め物が先週取れてしまい、応急処置してもらってたのが取れちゃったみたい😥
明日の午前は絶対に外せない会議なので、午後に歯医者いけるけど我慢できるかな😰
もし駄目なら正露丸詰めるしかないか😩
