スイフトスポーツのヘルパースプリング・車高調整・チャラバネ・215/35R17・ラルグス車高調に関するカスタム事例
2025年11月12日 22時51分
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フロント ヘルパースプリング 交換
車高調整迷走記 (其の参)
前回の車高調整でフロントに自由長120mmのチャラバネを入れたのですが、ヘルパースプリングが短くジャッキアップした時にスプリングが遊ぶので長いヘルパースプリングに交換しました。
ヘルパースプリングはH60からH80へ変更と、20mm長くなるので遊びは解消されると思います。
早速ストラットをバラすのに外す準備ですね。
ワイパー外しカウルトップを外します。ジャッキアップしてタイヤを外し、各所ボルトを外しストラットを外します。
詳しい外し方は諸先輩方の整備手帳を参考にしてくださいm(_ _)m
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/794702/car/3718301/8420070/note.aspx
今回購入したヘルパースプリングは、ID62・H80・バネレート不明のものです。2,500円でした。
錆は出てないですがキズや汚れが多めのジャンク扱い品。ヘルパーなのであまり気にせず取り付けます(笑)
H60とH80の比較。
ヘルパースプリングは自由長より密着長の方が気になるので(今の使い方の場合)、巻数が多くなってるので少し密着長は長くなりそうです。
サクッとバラしてスプリングを入れ替えました。
前回の教訓を得て今回はヘルパーを上にしてチャラバネが下に来るようにしました。少しは目立つようになるかな?(笑)
組み終わったら車体に戻して、逆の手順でいろいろと戻して完了です。
イイ感じにチャラバネが見えて満足なんですが、タイヤを履くとフェンダーとの隙間が指一本分ぐらいしかないのでほとんど見えません(笑)
ハンドルを切って覗き込んだら何とか見えるって感じです。
密着長が長くなるのでスプリングのロックシートを5mmほど下げました。あまり下げるとスプリングが遊んじゃうので、とりあえずの5mmダウンです。
地面からフェンダーまでが、フロントは約600mに対しリアはイジってないので約605mmのままです。前回より気持ち前が上がりました。
もう少し走り込んで馴染んできたら変わるかもなので、またまた様子見です(笑)
現在ホイールが18インチでタイヤが215/35なので純正から比べて少し直径が大きくなってます。タイヤとフェンダーの隙間をギリギリまで落としても全体の車高はあまり下がらないのがツラいですね。
ハミタイ気味なので下げすぎると段差でタイヤがフェンダーに当たるんですよ。あまりキャンバー付けてないのでこの高さが限界って感じですかね。
でももう少し下げたいな。。。
次の課題はインチダウンなどで車高全体を落とすことにします。いつになるやら(笑)
