ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例

ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例

2026年05月15日 23時15分

新横浜支店のプロフィール画像
新横浜支店 レクサス IS AVE30

自己満自作派カーオーディオで一喜一憂しています。

ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

カロアンプの改造が進むにつれ次第に大きくなっていったポップノイズの暫定対策をいたしました。

オーディオシステム起動時にスピーカーには当然ながら人間の心臓にもとっても悪い音量で盛大にボンッ!!と鳴るようになってしまったポップノイズを何とかしたいと思っておりました。

冷静になって思い起こせばボリューム基板をお気楽さんの抵抗切り替え式からNJU72343電子ボリュームに交換してから「ぽん」と控えめながらも鳴るようになっていたのを思い出しましたが…。

私的に過去の経験から電源を入れる時は上流のDACオンの後にアンプオン。
逆に切る時はアンプが先にシャットダウンすればほぼポップノイズは撲滅できていたので、ロータリースイッチで段階的にオンオフを制御しようと思ってたりしましたが遅延リレーとかディレー回路なんて検索していると密林で激安基板が売っていました。

ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

IC555を利用した遅延リレー。
3個で695円で送料無料という、いったい利益は何処から出ているのだろうか?とこっちが心配になるほどの激安ぶり。

ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

vccオンで設定時間後にリレーが駆動します。
ちょっと誤算だったのが、リレーオンでvccの電圧が出力すると思い込んでいましたがIC555はあくまでも遅延回路でリレーのノーマリーオープン・クローズは別回路だったのですね…。
まぁ、やや配線が面倒になるだけで工夫すれば使えない訳ではありません。

ISの自作オーディオ・TKB工房・ポップノイズに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

暗闇のなか簡易配線にてテストしました。
オーディオシステムスイッチONで瞬時にDACシステムが起動して約3秒後にパワーアンプオンです。

結果としてスッキリ解決とはいきませんがアンプ改造前の心臓に悪いボンッ!!から、控えめなぽんになりました。

理想は無音でのオン・オフですがなんとか妥協できる範囲には収まったかな?って感じです。
他にも原因があるかも?ですし西のg博士よりリレー組んでシーケンサーで制御しましょか?とご提案も頂きましたが自分なりに勉強もかねてもう少しあれこれ頑張ってみようと思います。

レクサス IS AVE305,997件 のカスタム事例をチェックする

ISのカスタム事例

IS

IS

昨日は久しぶりにイッズミーに参戦。 近寄りがたい黒のイカつい車が並びました😂 宮城に戻ってから車好きの友達がほとんど居なかったので、楽しかったです。 雀さ...

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/15 09:43
IS ASE30

IS ASE30

遠い記憶 胸に秘め うたう有識者様にお聞きしたいんですが、キャッツアイ踏んだらタイヤヤバいですかね?85,900㌖86,000㌖

  • thumb_up 65
  • comment 3
2026/06/15 02:28
IS AVE30

IS AVE30

湯内山 SONY Xperia5V Asahikawa City 2026/06/14

  • thumb_up 97
  • comment 2
2026/06/14 22:55
IS ASE30

IS ASE30

娘の運転でドライブ🚗 富士山須走口5合目 一瞬の雲の切れ間に🙂富士山富士宮口5合目須走口入口の各温度須走口5合目到着時の各温度😳

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/14 22:48
IS ASE30

IS ASE30

久しぶりの大黒PA

  • thumb_up 43
  • comment 2
2026/06/14 21:55
IS AVE30

IS AVE30

土曜日は恒例のTKB工房にて闇官兵衛さんは朝イチからメルセデスのケツを上げて「でぃふぇいざー」なる品物を取り付けたり配線をゴニョゴニョと汗だくになって作業...

  • thumb_up 43
  • comment 6
2026/06/14 21:27
IS

IS

お題の新緑と愛車♪ できれば5月あたりの耶馬渓の写真を撮りに行く行きたかったたのですが⋯。お題の開催期間にも行くことは出来ないかな。いつもの場所の写真も♪...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/14 21:07
IS GSE21

IS GSE21

いつもイイね&コメント有難うございます🙇🏻 新緑の中で輝く愛車📷️ 今回もお題提出しようとドライブついでに とは言え何処もかしこも山だらけの田舎ですので何...

  • thumb_up 74
  • comment 6
2026/06/14 19:42

おすすめ記事