ロードスターのロードスター ・カボさん・カボワンスポーツ・ダウンフォース強化・不景気でも自分の気分次第で楽しくなるぞに関するカスタム事例
2025年11月01日 09時50分
カボさんです☺️ 実は2017年に脱サラし 小さなエアロパーツメーカー カボワンスポーツを起ち上げました☺️ CTにはタダのスポーツドライビング好きとして参加☺️ 空力を体感するとあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと知ってもらえるか楽しく走れるか? ✨空力フェチ ✨楽しさ向上探求 ✨話好き、会話好き ✨噛めば噛むほど味が出るタイプ 年齢的に名前顔を覚えるのが苦手&疲労から頭固まってますが… ネット、リアルと共に気軽に話しかけてくださいね😁😊
カボさんです
皆さん、お元気ですか?
日本はちょっと元気ないなぁ〜
そんな状態を感じますが これからなのかな… そんな期待しつつ
今週初めにですが 今年ずっと色々と試してる空力少パーツたちに新たなものを装着しまた走ってきました ^_^
今回試したものは清流を目的にしたパーツです 😊
今回 このパーツの効果を試したくリヤウイングのフラップ板は外してます^_^
外してすぐわかるけどフラップ板の存在はでかいと感じる
キツイコーナー
直線同様に安定方向で進入〜😆
おケツが出たい出たい…
そんな感触
違う言い方すれば
頭が入りたい入りたい
コーナーでのミュルミュル感は
あるも ステアクイクイ戻しつつ…で
直線に近い所の安定感は今までにない
安心感でてる
これは、オープンカーの弱点
乱入に効果あり?そんなお試しになりましたゾイ(^^)
Coffee ブレイクタイム ☺️
基本的に クルマ全体を通してベルヌーイの定理の考え方があり、車としては車の地面との隙間を流れる空気を圧力少なく速く流してやる事が重要です。
この考え方がベースにボディ上面をスムーズに流すかが求められるところでもありますが… 基本的にその上下のバランス在りしでの小変更を見ていくのが大事です
今回試したパーツは、その中でもロードスターとしては、一番のテーマ乱流を抑える方向に清流してその上下の風の流れをスムーズにする事で得られる床下のダウンフォースを今より獲得する。
それができる位置なのかを確認する事が1つ。また走行中の安定性の変化を見てみました。
おさらい…
ここまでの動画でありますが
ここの位置での取付では、
走行中の直進の安定性はかなり変わりました。
高速でしたから80から90キロ位が多い状態でのコーナー中では、その安定感はあるものの…
キツイRのコーナーになるとおケツが出ようでようとする動きが出てきます。
これは、考えるとこれまでのバランスがとれていたのがフロントとサイドのみの空力の掛かっている事へのバランス崩れかもしれませんが そのままハッキリとしないのでそのまま見ていこうと考えてます😊
コーナー中に風の当たり面とその向きが変わるよね
形状的に影響ありそう?
今度 コーナー中の推測この対策も考えてみます
走り終えて 感想…と思い
※長いので切り抜いてます
CTシステム上30秒ずつ再生です😊
