アクセラスポーツのLabradella Type SiR・愛車とのストーリー・言わんこっちゃない・いや家のクルマレビューすんかいwww・12月もよろしくお願いしますに関するカスタム事例
2025年12月02日 17時02分
愛車とのストーリーって。。。
長くなるやつ、ほぼ読まれないよね(笑)
なのでサラッと…
2006年、相模原市から隣町の町田へ父の通勤の関係と、戸建にしたいとの事で引越し。
2008年、前車ミラージュアスティが5万キロ台だったものの新車から13年、車検費用がかさむことから買い替えを決意。
ただし住宅ローン返済が最優先なのでやはりクルマにお金をかけるのはイヤだと母親、ミッション車で180万までをターゲットにインプレッサ(1.5Lモデル)、ギャランフォルティス(4door)、アクセラ(15C)等を検討。
父親的に最も走り味がしっかりしていて良かったというアクセラになりました。
フォルティスは私が2.0スポーツ(割とカタログラインナップ期間が短かったと記憶)を偉そうに推しましたが(笑)、見積もりで210を下回らなかったので却下。
母親はセダン至上主義だったものの(だからミラージュも3doorハッチではなくクーペのアスティだった)、この時代のマツダ車ではみられた、廉価グレードに対する見た目のコストダウン、(実際のところ、同年代のフォルティスもスポーツじゃなきゃ見た目が…で候補になりませんでした)このハニカムグリルがどうも気に入らないと満場一致。
カスタムを知らない親父がたまたまマツダで聞いたか、販売店経由で購入出来るAutoExeのフェイスに興味を持ち、フロントだけこれにするとして、セダンにラインナップがなかったためスポーツを検討。
決算と合わせて諸々込みで180万で乗り出すことになりました。
そして当面はまあこんな見た目で乗ってて私が中坊の時、寝坊から送迎してもらってる中で軽度の事故となりフロントバンパーが大破。
私が20で免許を取り、勤めるようになるまでハニカムグリルの顔に戻ることになりました😓
ところが学生の頃から週末山を走ったりするようになっていたので、バンパーを戻すと、ブレーキ、足、吸排気にコンピュータシートetc…
時価額10万に満たない車両に湯水の如く使うようになり、今では今更売れない状態に()
今どきのクルマからすればボディはまぁまぁ使い倒したので新車時の剛性よりか落ちてるでしょうが、補強入れてまだまだ乗れると思いますし、価値より愛着が勝ってる状態なので両親すらまだ乗るつもりでいてくれているみたいです😌
せめてで、実家に帰った時にちょいちょい面倒診ていこうと。
案の定長くなりました😅
態々最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。
てか前にもこんなようなお題なかったっけ??
やっぱりネタ切れだよね。
