ロードスターのカボさん (kabo1sports)さんが投稿したカスタム事例
2025年08月11日 17時54分
カボさんです☺️ 2017年に脱サラし小さなエアロパーツメーカー "カボワンスポーツ"を起ち上げました☺️ ロドのエアロをやり出してから真剣に 安全に楽しくするための空力を考えてます。体感からあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと楽しさを知ってもらえるかをいつも考えるのが好き 😊 ✨空力利用フェチ ✨愉しき新領域の探求 ✨スルメのように味が染み出るタイプ 名前顔を覚えるのが苦手なのでご容赦を…気軽に話しかけてくださいね😁😊
〜空力もそうだけどセッティングは
バランスが重要〜
本日、雨の中 新たに、と言っても大きさを変えた空力部品を制作して試走と先日のシェブロンパーツの場所も変え、
定番の大黒のぐるぐるはウエットでは
条件がエグいので手前の保土ヶ谷BPを試走しに行ってました
結果から先にいいますと
空力パーツ確認のための試走はできず…
実は、保土ヶ谷BPに入る際に下り坂での走行になりますが 本日グリップ感が全然なく警戒走行に変わりバイパスを降り再度乗る際にスピン寸前のテールスライド、そしてその後も急な荷重が変化によるコーナー逆への回頭と静止
あわや自爆の突っ込み事故未遂が2回程起き怖い思いをしました
こういった突然起きた事には
状況、環境からの考えないといけませんがまずは消去法での考え方で考え、
今回の雨のコンディション、
次に今回走行前に変えた事を洗い出すと…
・HAL低反発バネへの変更
・減衰力設定を極端に柔かく設定
・空力試作装着
の3つ
とりあえずできる事は
バネを戻し変更する意外のことなので
まず 施策を外し… 次に減衰力を固く上げていく事…
25段戻し時:
保土ヶ谷BPより環状2号線に入る前の右から左と連続するスラロームで40キロ程度でアクセルオフで急に逆コーナーに向かい回頭、ステアリングをコジコジしてブレーキで回避
23段戻し時:
登り勾配左折中にパワースライドのようにリヤが出たがる事がありました
空力部品を外して
その影響を切り減衰力設定のみに絞りましたがパターン的にウエットが弱く感じるSHIBAタイヤ旧380の雨の弱さやアクセルオフですぐに前荷重に移動してしまう急なフロントのグリップ回復から今回の半スピンが起きている様に減衰力設定もバランスが肝心だと痛感しました😊
Ft:カヤバ製 10kg/mm
Rr:HAL製 低反発 4kg/mm
前後でのバネの動く速さのギャップが
このアクセルオンオフでの速い荷重になりやすい仕様が現状なのだと思います 🙂☺️
現状 減衰力は23段〜20段の間で様子見が必要か またはフロントも低反発バネに交換するか選択も必要かもしれません…
それにしても今日は怖い思いをした
これがFRですね
久々に思いました😊
ドキドキしながら帰路で語ってます…
いつもの一人で😅
世間では独り言といいます こういうの…
