ムーヴカスタムの11月もよろしくお願いします・JB-DET改に関するカスタム事例
2025年11月02日 23時24分
ムーヴカスタムL152Sに新車から乗っています。 4気筒のJBエンジンが好きで、好きすぎてマニュアル車に構造変更しました。 兵庫県にあるパワーハウスDTMのデモカーでもあります。 ムーヴL152Sが好きな方、JBエンジンが好きな方、この変態ムーヴをご理解頂ける方は宜しくお願いします。
マロンL152の心臓部は名機の誉れ高いJB-DETエンジンです。
直列4気筒DOHC:排気量659cc
ボア・ストローク61.0mm×56.4mm
いわゆるショートストロークエンジンです。
高回転までストレスなく一気に回ります。
ヘッドカバーとサージタンクは文字入れの特注品で匠と言われてる業者に依頼してブルーブラックパールにしています。
エンジン内部も少し手を入れてあります。
鍛造コンロッドに戸田レーシングでフルフロー加工したピストンを強化ガスケットにて組み込みしてます。
タービンはF4サイズです。
A/R11の高回転型タービンでブーストは1.4Kまで安全に掛けれます。
マフラーもショップオリジナルのワンオフで静かで抜けのいい仕様です。
ハイパワー化に伴いマニュアル車に構造変更してあります。
ATしか設定のない152ですが2006年にマニュアル化したのでおそらく第一号だと思います。
単にマニュアル化しただけではまともに走らないのでECUも多車種流用して現車合わせしています。
ミッションはストーリアx4のクロスミッションです。
1〜4速がクロスしてるので回転が落ちず楽しい加速が楽しめます♪
LSDも組み込んであります。
1WAYなので扱いやすいです。
パワーハウスDTMワンオフ前置きインタークーラーです。
以前の仕様はターンフロー(吸気と同じ方向に排気が反転)でしたが、今回の仕様はクロスフロー(吸気と排気が燃焼室に対して左右どちらか一方通行に流れる)にしたので、かなり性能UPしてると思います。
そのままでは収まらないのでラジエーターやバッテリーを移動させて取り付けしています。
パワーハウスDTM競技用車高調。
ショップオリジナルです。
バネレートはF8K、R5Kです。
強靭な脚ですがしなやかな乗り心地です。
ブレーキは4ピストンのWilwood製です。
走る、曲がる、止まる、どれも大事ですが急な飛び出しやパニックブレーキでも問題なく安全に止まってくれます。
RECARO SRⅣ アルカンターラ仕様。
程よいホールド性に優れていて座り心地も良いです。
腰痛持ちなのでRECARO純正の手動式ランバーサポートを入れてあります。
最後にファミリーカーのムーヴを改造してこんな車にしてしまいましたが沢山の方々と知り合う事が出来て本当に良かったと思っています。
これからも宜しくお願いします。
