アコードのCV3アコード・ミネルバF205・LI値・20インチ・めんどくせぇなに関するカスタム事例
2025年11月12日 23時21分
Z51ムラーノ→CV3アコードに乗り換え。11年ぶりにホンダのセダン復帰! 車も好きですが、挌闘技、建築、カメラ、インテリア、時計、音楽も好きな中年おじさん。 カメラはPENTAX KP & K-3 長い事ブラジリアン柔術やってます。 愛車遍歴 RA1 オデッセイ→UA4セイバー→Z51ムラーノ→CV3アコード
ホイール20インチ化後1500kmほど走行した感想
燃費も特に変化無し
激安のMINERVA F205もクチコミ通り、乗り心地が悪いわけでもなく、ロードノイズが煩いわけでもなく、というより想像以上に静か。
国産タイヤ買うのがバカらしくなるくらちコスパ高い。
ただ外径変化が少ない225/35R20にすると一つ問題が・・・
ミネルバF205 225/35R20 はLI値が90であること。
LI値90だとXL規格 最大負荷能力600kg
純正レグノはLI値94
純正タイヤの適正空気圧
F2.4kg 負荷能力670kg
R2.2kg 負荷能力635kg
個人的にLI値が純正より低かったり純正タイヤの負荷能力より不足していたとしても
・車両総重量1835kg÷4本 =459kg
・前前軸量960kg÷2本 =480kg
・後後軸重600kg÷2本=300kg
上記の3パターンのうち一番不利な条件でも最大負荷能力を下回らなければ実害も車検も問題ないと考えていたけど
純正タイヤのLI値よりも低いLI値のタイヤでは車検に通らないと書いてあるネット情報もあり・・・
実際どうなのだろうか。
単純にタイヤのLI値だけで車検合否判断するってのは機能性からも???な気がするけど。
やはり外形が純正より大きくなっても245/35R20(LI値95)にすべきだったかな。
