フェアレディZのs30z・S30・ダットサンZに関するカスタム事例
2026年05月13日 23時59分
※写真はとびきりのガレージに収まるKAZUさんのZ
~~~~~~~~~~~~~
先週末、
どうしてもやりたかったことを叶えに
行って参りました。
KAZUさんに会いに北海道へ!
とはいえ、行くのは身体だけなので飛行機ですぐなんですけどね。。
このCTがご縁で先月、
大変なものをKAZUさんからいただきまして…感謝をお伝えすべく連絡先を交換し、お電話したんです。
その最初の電話が
アッという間の2時間。
その次に電話した時は携帯のバッテリーが切れるまで話し、なんと5時間!(笑)
お互い何十年もZ乗ってきたんだから、そりゃそうなんですよね。。
マニアックな話ししたって、普段は誰も相手してくれませんから(笑)。
そんなコアな内容なのに、お互いに自分の言ってることが「あ、通じる!」ってなっちゃうともう離しませんww
そりゃぁひたすらですよ(笑)
いや~_(^^;)ゞ
流石に長電話し過ぎ。。
…でも楽しかったなぁ(^ー^)
※雨の中、空港に迎えに来てくれたKAZU さんのお仲間、ヨシヒロさんのZ!横にも乗らせてもらいました。(ありがたいやら申し訳無いやら…。ヨシヒロさんありがとうございました!)
~~~~~~~~~~~~~
carturnとかこういうSNSって、自ら進んで投稿するのだから、個人個人目的があると思うんです。
自己顕示欲とか承認欲求とかイメージ悪い言葉もあるけど、僕の場合は「宝探し」ならぬ「人探し」。
※到着したその日は雨だったので、Zを雨ざらしにして、ガレージ内にBBQの用意をしてくれてました。
ねこさん、お肉いっぱい用意してくれてありがとうございました!
美味しかったぁ。(^q^)
~~~~~~~~~~~~~~
普通の若者が憧れの車を中古wwで手に入れ、それを人生の半分以上乗り続けるというと、まぁそれなりに途中、過酷なこともあるわけです。
もうこれまでか…なんて状況で何年も車検を切らしたり、故障しても治す金無くて放置することになったり…。
そんな苦労も今となっては良い思い出…って言いたいけど、できれば思い出したくないほど苦しい日々だったって人、自分だけじゃないと思うんです。
※流石は広い北海道。最寄りのスタンドまでが…ww
~~~~~~~~~~~~
ちょっとカッコよく言っちゃうと
「孤独」でした。
昔走ってたとこが走れなくなり、ライバルや仲間も消えた。
大好きなZに乗ってても、そもそも何のために乗ってるのか…
エンジンも何のためにイジッてるのか…
目的が、音や匂い、振動など、
ただ一人でむかしを懐かしんでるような…。
※摩周湖到着!色んな景色見せてくれました。2日目は天気も最高!Zも運転までさせてもらい感無量です。
~~~~~~~~~~~
だから、いずれはこーしたい、あーしたいはあっても、それをいつまでにヤルかってとこに今一つ情熱が乗らない。
そんな感じだったんです。
んで、カーチューン始めました。
投稿内容は
「分かる人が分かればそれでイイ」
に全振り(笑)
だって目的が「人探し」だから。
※俺が行くってんで、調子の悪いミッション載せ換えてまでZで走れるようにしてくれてました。(涙)
~~~~~~~~~~~~
すると自分と同じような人生を歩んで来られた方達が共感してくれた。
「孤独」から解き放たれた瞬間です。
話が通じる。分かってもらえる。
それだけで救われた気持ちになります。
※もう少しで帰る時間。。それでも話しは尽きず、気がついたら帰りの飛行機の時間ギリギリに。
~~~~~~~~~~~~
KAZUさんもそんな僕を救ってくれた大事な「仲間」であり「同志」のおひとり。
その中でも、かけてくれた言葉や行動は特別なものでした。
車はおろか、直接会ったことも無い。もちろん顔も知らない。
それなのに、感じてくれた。理解してくれた。共感してくれた。分かってくれた。
それはそれは嬉しかったんです。
だから会わなきゃダメだって思ったんです。
絶対会うんだ!って。
※素晴らしい景色の中、空港までタントをぶっ飛ばすKAZUさん。
~~~~~~~~~~~~
だからお返しに直接会って、L型のパーツに囲まれた夢のガレージの中で、とことんZと歩んだ互いの人生を語り尽くす。
自分がやりたかったことであり、気持ちが同じなら、お返しになるかどうか分からないけど、どうしてもやってあげたかったことなんです。
※出発時間まで残り3分ってところで着座!セーフ!
~~~~~~~~~~~~
あっという間だったけど、
…多分迷惑だったかもだけど(笑)
したかった約束ができたこと。そして、また会おうって、別れました。
KAZUさん
素晴らしい経験をありがとうございました。
素敵な奥様と素敵なお仲間に囲まれて、
幸せそうなKAZUさん。余計なお世話でしょうが、安心しました。
今度は俺のZに乗ってもらいますよぉ。
ちゃんと仕上げますから楽しみにしといてくださいね!

