180SXの愛車とのストーリー・FSWレーシングコース・富士スピードウェイ・撮影スポットに関するカスタム事例
2025年12月03日 00時20分
エンジンパワーの違いが、戦力の決定的差ではない という事を…教えてやる! カミサンなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです! …NAの180SXとRZ34、 JZS155クラウン、アバルト595、 MA70スープラターボSで 気ままにドライブしています。
私にとって不動のエースはRPS13改。
話せば長くなるが、お暇な方は
お付き合いくだされば幸いに思います。
一見するとノーマルに多少手を入れた程度…
その実、内外装機関駆動系ほか
全身サイボーグ状態。
実は途中で全損させちゃった事があり、
エンジンまわりにミッション、内装を
移植して復活したから
180SX歴は2台で23年40万kmってとこかな
この画像は2007年頃
当時既に今に通じるスタイル確立してた
そう、今乗っているのは右側の黒いほう。
これは2013年くらいか?
チームの妹分が私のを真似てチューンしてた。
いつも一緒に遊んでた。
てか、呼び出すのはいつもあいつから。
が、結婚して子供できて暇がないと
一時抹消した矢先に…
時効だからな、
2015年11月に私の前を走る違反車を追い
緊急走行始めた覆面パトが私に気付かず
側突からのコンクリ壁で時速100超ピンボール
お互いそらもおぐっちゃりと。
でもエンジン無事でエンストせず
まわってたのよ。
友人が救援してくれた感謝。
妹分が血相変えて電話してきたら
「てる兄、あたしのに乗る?」
というわけで2015年暮れに
今の車体へ。断じて箱を用意したのではなく
妹分のと私の融合開始。
ファクトリーの準備が整うまで
僅かな期間ですが黒い三連星を
ちず姉、椿さんと組んでた。
エンジンやミッション、内装の移植を
某ファクトリーにて実施
足まわり完全新調したのち
元々は父の友人から紹介され
もう三十年以上付き合いの鈑金塗装屋で
ガラス外してピラー周りスポット増し
フレームも各所溶接補強
ドアノブやモール全部バラし全塗装
美しく補強もてんこ盛り。
もう撮れない場所。
プレリュードinxのときから履いていた
BSのLISOは17インチとは思えない
大きく見えるデザイン気に入っていました。
そうそう、心臓はDANDY田中さんに
組んでもらったNAフルチューン
ボアアップ、クランクはダイナミックバランス
面研に燃焼室加工、バルブ打ち替え、ポート研磨
ハイカム、バルタイ追い込み他
ショートサクションから排気系ワンオフを
東名パワードのレイテックで制御。
ノーマル140PSからNAのまま220PSまで。
綺麗に速いがモットーね
長野は庭だから
雪道もお手のもの。
今は仕事優先でクルマ道楽する暇がない
アイスバーンでも負けねぇ
サーキットも
友人たちには感謝しかない。
兎に角綺麗でないと、ね。
セントラル20コクピットスネイル
レカロSR3クラシックハリアー他
K6
触媒から先、Y字分岐させ
サブサイレンサー2基掛け
フルデュアル、ダブル出しが絶対条件
フォーマルでも。
BBS RG-R
ENKEI テクノモーターワークス
AVS MODEL6
RAYS NS-7
気分で使い分け
カスタマイズは数知れず
常にトップコンディションを維持し
進化し続ける。
