CX-5の#車をカッコ良く撮る・#車ライティング撮影・#車夜撮影・夜の撮影は難しいに関するカスタム事例
2026年05月18日 21時54分
車種問わず 土曜日の夜 神奈川 東京 千葉で 夜撮影させて頂ける方 募集しております。私はプロでは無いので 無料です。Instagram @taitannikuへ DM下さーぃ🙇 インスタ @taitanniku みんから taitan 29
ゴールデンウイークを利用して 6年振りに名古屋方面迄 遠征して来ました。
朝方撮影したかった撮影ポイントの通り道だったので 名港トリトンへ寄り道して 少しだけ撮影して来ました。
新東名を使って来たのですが 新富士付近で事故渋滞に1時間位ハマってしまい 真っ暗な内に到着出来なかったです。
でも 名港トリトンのマジックアワーとゴールドアワーを撮影出来たから まっ良いか
それにしても 6年前は 平気で名古屋迄 走れたのに 歳を取ったせいか 結構疲れましたよ
さて 今回のウンチクは 此の写真の構図は 何で此の構図にしたか説明します。えっ聞きたく無い(笑)
先ず 背景 名港トリトンを下から見上げ 大っきいぞ〜 迫力有るぞ〜と撮影したかったので ローアングルにしました。私には 珍しく 写真を斜めにしたのは 橋と車に躍動感を表現したかったのと 実は 前タイヤから先が 斜めに成ってたので 水平にすると 車が宙に浮いてる様に見えてしまったからなんです。そして左右対象 車を真ん中にしなかったのは 橋の先端がバンパー周辺に視線が集まる様に 片側に寄せて撮影しました。
でも 良く観ると 橋は左右対象真ん中に成る様に してるんです。
車の斜め45度アップの撮影で ド真ん中にしない理由は 基本的構図の撮り方でまだまだ理由が有るのですが ウンチクが長く成るので 又の機会があれば 思いつきでご説明します。
とっまぁ お馬鹿な私ですが 色々考えて 撮影しとります。で 一度撮影に来た所は 前回の反省点を踏まえ 試してみると云う感じで 放浪してます。

