ミニキャブトラックのステアリング交換に関するカスタム事例
2025年12月05日 00時56分
お久しぶりですw
少し前…いや、昔からやりたいなと思ってたステアリング交換。
ボスだけは買ってたけど、ステアリング自体が高くて出来ずの所…たまたま某中古品店で3000円でMOMO風のモノをゲット出来たので
思いきって変えようと思います😳
(ホーンスイッチだけは本当のMOMO😂)
THE,シンプルなステアリングw
今日でおさらばw
カバー取る時にホーンがピーチクパーチク言わない様にヒューズだけ抜いておきますw
あ!脱着用のクリップ用意してねぇ😭
と思った直後「いや待てよ?もしかしたら」と思い助手席側ヒューズボックスへ…
予想通り!標準でクリップ着いてましたw地味にありがたい🤩
純正ホーンのヒューズは
運転席側ボックスの12番。
コイツをエイッwっとw
黙らせたら(←言い方w)ホーンカバーを
少~し上にズラし気味に手前にグイっと!
ポコンポコン言いながら簡単に外れます👌
センターナットへは17mmソケットとロングアタッチメントで届きます。
固いと予測して、邪道ながら後で使う大きめのトルクレンチにて緩めます💦
おっと!確か完全に取るのはNGでしたね。
この位で置いといて、ハンドルを少しコジりながらエイッっと!
パァンwと手前に外れてくれますw
↑完全にナットを取ってるとここでシンデシマイマス🙂💦
新品のボス🤩
純正の根元と比較。
流石は日本製、しっかりしてますw
電極の円盤に薄ーーく念のためグリスを添付🧐
軽く嵌め込むまでに変にシャフトを動かさない様に注意してと…
スプラインにちゃんと入ったら、ハンドルロックさせて、センターナットを軽く締めた後で、トルクレンチで本締め。
3.5kg/m(35N/m)らしい
合わせて
クーーっと
クーーーーーーっと…ガッチン!
オ"ッケェ"ッ"!(メイトリクスの声でw)
ボス付属の皿ビスで取り付けていきます😄
上から順番に変にズレないように気をつけながら(まぁ皿だから滅多にズレないんでしょうけどw
あとは一緒に買ったホーンスイッチを嵌めて完s(ry
…?おろ?💧
スカスカ…なんでだぁ?😂
あ()
僕の凡ミスw
リング外すのは「ナルディータイプの時だけ」でしたw
そりゃアカンわ🥹
時を戻し←オイw
リングを挟んでからステアリングを固定☆
改めてスイッチを
ンン"ン"ン"ン"!固いw
爪に少しグリスを着けてグイっとして入りましたw
念願のステアリング交換!どうにか無事完了できましたw
正規MOMOではないけど、雰囲気はしっかり出てますね✨
凄く握りやすいし回しやすいw
走らせてて気持ち良いです☆
無駄に長くなりましたが、しばらくステアリングはこれでいきますw
ではまた☆
(画像は、嬉しさから余韻に浸ってる図w)
