スイフトスポーツのバネレート変更に関するカスタム事例
2025年12月06日 02時28分
50代のおっさんZC33S乗りです。これが人生最後のMT車になるかな。約30年くらい改造車ばかり乗り継いできました。 モンスター江戸川コンプリート車。 サーキットや峠メインでカスタムしてますがカーオーディオなんかも好きで自分でカスタムしてます。ZC33S乗りの皆さん、よろしくお願いします^ ^
フロントバネレートを10kgから12kgへ変更しました。
当然レートUPすると車高が上がるので、巻き上げ寸法を縮めたいのですが、タイヤが車高調アジャスターに接触してしまいます。かと言ってスプリングセット長を縮めてプリロードを掛けすぎるとリバウンドストロークが取れないので、ヘルパースプリングを密着長の短いハイパコ製に交換します💦
ハイパコのヘルパースプリングはレートが低いのでメインスプリングの上にセットします。
スプリングセット長を8mm短くセット、巻き上げ寸法はそのままにリバウンドストロークも確保。
車高も以前と同じ車高に。
乗った感じはフロント12kg、リヤ7kgですが、ロール感が前後均等にロールしてる感があり安心感が増しました♪
235のタイヤにはこのくらいのレートが合うような感じがします。
これで一般道で跳ねずにロールしない脚が完成しました✨
