スカイライン GT-RのRB26DETT・HKS・GT-SSタービン・STAYH・ナプレックに関するカスタム事例
2025年12月04日 01時05分
何となくお世話になってるショップさんのブログを2005年ほどからボケーッとしながら見ていたら見覚えのある33が。
当時は小学1年生くらいの頃ですかね。
2006年にエンジンブロー。
そしてオーバーホールをしていたみたいです。
エンジンブロックはナプレック加工。
そしてピストンはHKSレーシングピストン。
レスポンス良いなとは思ってましたがまさかナプレック加工していたとは。。
ピストンは鍛造。
純正より-5gの物。
軽く耐久性が強い。そしてフリクションロス。
さらに、排気量2,568から2,599へ。
微ボアアップ。2.6lキッチリと。みたいな
タービンはGT-SS。
大きくもなく小さすぎず。
ボルべなので吹けスムーズになる扱いやすいタービンと言いますか…。
次変える時はGT3にでもしましょうかねぇ。
インレットもショップさんのワンオフ。
効率重視だとかなんとか。
まぁ、ニスモとかTRUSTなどの大手メーカーよりは明らかΦ数は細いですよね。
金プロ、Dジェトロ制御。
エアフロレスです。標高によって機嫌が左右するのでちょっと面倒だったり。
今日はここまでしか遡ってませんが少しずつチューンメニューが分かってきてるので楽しいですね。
ポンカムやら、カムプーリー、現車合わせなどどこで出てくるか楽しみです。
最後にやった現車合わせのときで
472psでした。
使い所は無いですが600psまで目指したいところ。
ダークグレーパールでフロントグリルのエンブレムレスなんて日本中でも親父くらいなのではないでしょうか。
おかげさまでこれが今自分が乗ってる33だ!って分かるチャームポイントなので凄く助かりますがね…
