N-ONEのロールバー取付に関するカスタム事例
2025年11月12日 22時36分
静岡県東部に住むエヌワン乗りです❗m(_ _)m エヌワン乗りのお友達が欲しくて始めてみました❗(*^^*) エヌワン以外でもクルマ仲間はたくさん欲しいので皆様っ!!よろしくお願いいたしますっ!!m(_ _)m ちなみに「みんカラ」もやってます。
無限製6点式ロールゲージの取り付けを完了し先日、愛車が帰ってきました❗❗\(^o^)/
取り付けまで約2ヶ月…💦
オークションにて中古品を購入し整備工場で取り付けてもらいました。
取り付けにはエアバッグキャンセラーやコーキング剤等が必要でした。
説明書はネットから入手出来ます。
施工内容は…
◎ロールゲージ取り付けの為にボディーに穴空け。
◎穴空けした箇所にコーキング剤を塗布。
◎内張りにエアバッグがあるためエアバッグを作動させない為にキャンセラーを取り付け
◎ロールゲージが変形している物がありポン付け不可。バーナーを使って曲げ加工して修正。
◎グローブBOXをはじめとする内張りのカットや穴空け加工。
取り付け完了したロールゲージを見て下さいっ❗❗❗😆
運転席、助席の乗り降りの時に足がロールゲージに当たるのでパッドの上に更にパッドを巻きました。
取り外すことも考えてマジックテープで巻いてあるだけです。
汚れも確認しやすくするために目立つ黄色をチョイスっ❗❗❗
サンバイザーは完全に使えなくなってます…😅
取り付け途中、バーナー曲げ加工前。
かなり内張りとロールゲージの隙間が空いてます…😞💦
バーナーでの曲げ加工前。
取り付け後、バーナー曲げ加工後。
この位置に何故穴が空いている?
この位置にロールゲージを取り付けると内張りを外すのが物凄く面倒。
特に車高調の減衰力を調整する際はその都度ロールゲージを外す手間が生じてしまう…😅
手間を無くすために穴を空けて減衰力の調整を楽にするという目的とのことですっ❗
ロールゲージの説明書にちゃんと書いてあったとのことですっ❗😮
助席側はロールゲージがあっても簡単に減衰力調整が出来るという理由で穴空け不用です❗😃
ただ…自分の車高調は減衰力調整する機能はありませんっ❗❗❗(爆)
ロールゲージ装着後、走行した感想。
◎走行中にゴトゴト音がなるかな…と思いましたが鳴らなかった。
◎運転中ロールゲージが邪魔で視界不良になるかな…と思いましたが平気でした。
◎シートを倒すとロールゲージに当たりリクライニング不可になりました。
◎ドリンクホルダーが減りました(笑)ドアの下側のポケットのみ…
◎独特の臭いがして不快です(笑)気持ち悪くなります…。
◎走っていて安定感は増した気がします。これが剛性アップしたということなのか?
タワーバー等のバーを取り付けた時は体感出来なかったのですがロールゲージは僅かながら体感できたような気がします。
◎重くなったので発進時はかなり鈍足になりました…一瞬、パーキングブレーキのまま発進してしまったか!?と錯覚を感じます。
今まで使用したサンシェードは使えなくなったので加工して対策しましたがダメでした。
後日偶然にも車量販店で割引されていたサンシェードがサンバイザー本体にマジックテープで固定するタイプの物でして…これならいけるだろう❗❗
と思い購入。
ただ軽自動車用ではなくて大型車用なので使い勝手悪いです。
一応固定は出来たので暫くは使おうと思います。
グローブBOXの加工。
新品ロールゲージなら内張り加工用の型紙が一緒に添付されますが中古は型紙なんてありません。
苦労したようです…😅
せっかくロールゲージ取り付けをしたのなら有効活用!?しようということでアヒルを取り付けました(笑)😅
思ったより目立たない。
近くに寄らないと見れない…😅
ロールゲージの重みで車高が下がった気がします。
鈍感な自分が気付けたので数ミリは下がったでしょう…😅
ディーラーで定期点検してもらった時に何にも言われなかったので良しとします。
嫁さんも乗せましたが快適性が悪くなったので怒られそうになりましたがロールゲージの役割を説明したら…納得してくれたのか?セーフでした…(笑)
ロールゲージ取り付け。
工賃は…聞かないで下さい…😭
ただ外からみてもロールゲージが見えるので存在感は抜群っ❗❗😆
オフ会が非常に楽しみです♪\(^o^)/
最後に…
よくN-ONEカップに参戦するんですか?と聞かれますが…
残念ながらしません…😅
ディーラーでも聞かれましたが…😅😅
参戦すれば投稿のネタ作りにはなりますが…😅😅😅
オーナーのお金、ドラテク、行動力全てが足りなすぎる…😞💦
そんなワケです…よろしくお願いいたします(笑)
