シビックタイプRの3月もよろしくお願いします・やっといて良かった予防作業🔧・一年前の思い出・ウマ娘 タマモクロス・車好きな人と繋がりたいに関するカスタム事例
2026年03月01日 22時09分
大阪と走る事が大好きなイジり屋です〜 愛機のFD2のメンテは基本自分でやってますd(^_^o) 仕事がら大体火水休みなんで中々走行会やミーティングに参加出来んのが悩みですね(⌒-⌒; ) 義には義を、礼には礼をモットーにイイねにはイイねをさせて頂いとります(*´∀`*) X(旧Twitter)、インスタも細々とやってますんで、気軽に絡んで貰えると嬉しいです(*^^*) そんで、いつもコメントフォロー、投稿見て頂いてホンマにありがとうございます!
タイトル『閃きを得たFD2』
なんて笑
そないな訳でおはこんばんちは〜(*^^*)
最近FD2をよう出すようになって仕事帰りにドライブしたり缶コ片手にFD2眺めるのにハマっとります
(´∀`)
今回のサムネはFD2がエエ考えを思いついた的な感じに撮ってみました(^^)
話は変わって去年の今日何やっとったかな〜?ってフォルダ見てたら、富士スピードウェイの走行会に参加してましたワ笑
もう一年経つのが早過ぎますわ(⌒-⌒; )
初めて自分以外のFD2と一緒に写真を撮らせて貰ったのもエエ思い出です笑
また色んな走行会やったりシビックミーティングとかに行きたいナ〜(*^^*)
そしてまたまた話変わって、ちょっち前にネットで頼んどったウマ娘 タマモクロスの勝負服のライダースジャケットが届きました〜(*´∀`*)
袖を通してみましたけど着心地もサイコーで何よりこれ着て単車やったりFD2に乗るとメチャンコ楽しいですワ笑
色んなイベントやったり今年のFD2OMTとかに着てくつもりでもあります(*^^*)
んでお題の予防整備〜
こちらはFD2のフロントブレーキキャリパーに使われとるブリーダーです!
ブレンボ純正ブリーダー
品番 BRB-002-SL
1個 605円
コイツの役割は車検やったりでブレーキフルードを交換する時この部品をを緩めてフルードを抜いてくんですけど、これが結構舐めとったり錆が酷くなって来ると規定トルクで締め付けてもブレーキ踏んだ時にキャリパーとブリーダーの隙間からブレーキフルードが滲み出て来るんで、かなり重要な部品でもあります(^^)
幸いにもそんなに高い部品ではないですしネットでも簡単に入手出来るんで、気になった方は調べてみるのもアリですヨd(^_^o)
因みにこれが元々着いとったブリーダーです…
納車した時でももう17年経っとって未交換やったんで錆やったり頭舐めとったりで怖かったんで変えましたワ!
これ一つでブレーキが抜けて事故る事もあるんでブレーキ周りは絶対にケチったらアカンところですねd(^_^o)
てな感じで、ここまで見てくれてありがとうございました(*´∀`*)
ほな、また〜(^^)/~~~

