yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例

yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例

2023年03月29日 09時14分

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yu-ki

都市伝説じゃなく、自分が実際に経験した、乗ってきた車のほんとの真実を伝えていけたらと思います。 車歴は特にZ32とJZ系、RB系が多く、 一応国家整備士資格有り(こんなの紙切れで誰でも取れるし、実際には意味なんてないと思ってるけど(笑)) 車業界人経歴、気づいたら20年以上…汗 街乗りからゼロヨン、最高速、サーキット。そして壊しては対策と、経験とデータ取るのが好きで、最近は輸入車に手を出し勉強中です。色々教えてください🙏

yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

自分の車ネタはありまへん(^_^;)やる暇がありまへん(^_^;)

でも他の車のネタだらけ。

パッド交換ってか、
そもそも剥離してるし(^_^;)
して、D2製のは、パッドの固定の仕方が、穴開いてピン貫通とかでも無いから、
ラジオペンチとかで掴める場所がパッドに無い(^_^;)
キャリパーごと外さないと、パッド取れない(^_^;)特に裏側。
こじって押し出せもしないしょ。

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(^_^;)
して、これ取ったあとだけど、
ブレーキ引きずっててキャリパー外すのも一苦労…

純正キャリパーとかなら、無理矢理バールで思いっきりいくけど、
社外のアルミキャリパーだからねぇ(^_^;)無理矢理いけず。コツコツと。

yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

どっちも異常に渋かったけど、反対は猛烈に引きずって噛み付いてた原因。
ピストン固着とかじゃなく、ここが原因

ハンマーでめちゃくちゃ殴らなきゃパッド外せないほどだった(^_^;)
なぜここ膨らんでパッド外れないほどに変形してたかは…

yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

キャリパー本体の錆びによる膨らみ(^_^;)

社外アルミキャリパーで、凍結防止剤の冬の塩撒いてる道路をガンガン走るとダメだねぇ…

パッドのレールのプレート外したくても、それ固定してる6角が錆びて回らず…
なんとかめくって棒ヤスリでちまちまとm(_ _)m

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それでも変形しててキツいから、パッドを少し削り。
やっと手でパッドはめれて、
手で動かせるように。

スムーズにパッドがピストンで押し出せて、スムーズにローターから離れるようになったから、
やっとまともなブレーキに。

社外ブレーキキャリパー付けてても、
純正より悪ければどうしょうもないm(_ _)m

雪国は辛い…錆び錆びで、
パッド交換に1時間以上(^_^;)

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リヤもハマり(^_^;)
これは純正のネット広い画像
リベットきちんと凹んでるから、
裏側もピストンに引っかからず、キャリパーだけ外せる。
やっぱり純正きちんと考えてるわ。

yu-kiさんが投稿した錆びとの戦い・雪国・塩害・純正が1番(T_T)に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ところが社外パッドは、リベット出っ張ってるし(´-ι_-`)
リベットにピストン引っかかり、キャリパーだけ外れず。
パッドごと外すはめにm(_ _)m
でも、ローターの端錆びまくりで、段があってパッドごとスムーズに来ないし(>_<)

しかもサイドブレーキ兼用キャリパーで、
ピストン縮めるのは、押しても縮まない、
回転させながら縮めるタイプ。
して、ブレーキホースも余裕無くて、ホースブラケット外したり、
マジでクソだー!!ってリヤも手間m(_ _)m

しかし基本的にサイドブレーキ兼用キャリパー大嫌い!!

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