カローラスポーツのKO_BA@道央さんが投稿したカスタム事例
2026年06月24日 22時35分
道央でカローラスポーツに乗っています。 お小遣いチューンでまったりカスタムなので、 あまり高価なパーツは付けられません💦 基本制限速度でまったりドライブですので、 追越しの際は対向車にお気をつけください🫡 最近、妻がこの車で運転リハビリ中です。 皆さま温かい目で応援してやってください🤲 最近やっとXの使い方覚えはじめました @koba_corolla214 北海道カローラミーティングを年に一度企画しています✨
先日のECU書換えの件ですが
結論から話すと
純正に戻して返金対応することに。
以下返金対応の決定要因です。
① 自分の所で何台か施工して都度最適化したデータが嘘
何台か施工は、他店で2台、自店で1台施工したのみ(ウソが本当かもわからない)であり、自店に至っては、現車セッティングでも、性能が流し入れのみから上がらなかったとのこと。
また、私の車の最適化作業については、エラーチェックのみで車両に対する個別調整は一切なかった。
実は、ショップに8NR-FTSを調整するツールが一切なく、他社からデータを入手し、そのまま流し入れ、性能が向上しているかどうかまでは確認せず、試走にてエラーが点かないことだけ確認する作業が“最適化”だと主張した。
② 4WDのCVT車を自社で測定した際、実測100馬力前後であり、書換え後に115馬力前後まで向上すると言われていたが、実際には115馬力の数字はどこにも出てこず、128馬力まで向上している矛盾
メインライン社製のシャシダイでは、生データ91.5hpであり、ホイール出力では100馬力に届かない。また、過給圧が0.1キロ上がったのみでは15馬力も上がらない。当初15馬力向上との契約であったが、実際には12馬力止まり(信憑性不明)、係数は40%。
仮にも100馬力から28馬力向上させるのなら最低でも0.2キロ増は必要と推認するが、0.1キロ増に留まっているので、116馬力から数馬力も上がっていない可能性が高い。
③ ECU書換え状態で、中低域トルクが薄い
納車後、試走した印象で当初は高回転の伸びが改善されたように思ったが、このカラクリは中低域のトルクが絞られて薄いため、高回転域の方がトルクが持続するものと錯覚したのです。
実際にはサブコン仕様よりもトルクはスカスカで、4500〜5000回転あたりしか旨みがない。
5000回転ではトルクではなくエンジン馬力がついてきて走れるような印象。
明らかにサブコン仕様より性能が低下した。
中低域型エンジンのメリットを丸ごと潰してしまっている。
④ ECU書換え状態なのに、サブコン有効
サブコンを装着すると、先述の中低域トルク問題が解決される。ECUを書き換えたメリットがサブコンで上書きされている。
しかし、サブコンはECU制御に敵わないため、次第に学習によって大人しく抑え込まれてしまった。
⑤ 顧客側の要望を蔑ろにし、不誠実な対応
オーナー本人が、ECUの仕様がなにかおかしいと説明しているのに、“最適化されているデータなのでこれ以上は何もできない”と対応を拒まれた。
最適化も、自店ではなく他店におけるものであるにも関わらずである。
また、本件について説明を求めるとすぐさま“純正に戻して返金します”と言い出していることから、データや仕様について後ろめたい感情があったのではないかと思われる。
ショップとしてデータに自信があったり、プライドがあれば、再確認するなどの対応があるはずだが、一切ない。
それもそのはず、設備がないのだから。
この他にも
・ コスパが悪いから乗り換えた方がいいと無神経なことを口走る
・ 常連への対応優先で、片手間の接客をする
・ 担当従業員の説明が後出しジャンケンで、聞いていない話を次々とだされる
等で、非常に悲しい思いをしました。
北海道のチューニングショップの中でも、知人から親身になって信頼できると耳にして、入庫を決めましたが、このような対応をされたことが腹立たしい限りです。
メカニックの方は非常に丁寧に車について相談に乗ってくださいましたが、受付などを担当する従業員の杜撰な対応が全てを台無しにしました。
後日、この対応について社長さんと話し合いをすることになっているようですが、何故かコチラから連絡しなければならない流れであったりと今後の対応が不安です。
結論、今回お世話になったショップは、元々ハイパワーの車をブーストアップしたり、パーツ交換して更にパワーを上げやすいクルマは得意なのだとわかりました。
車種のノウハウがなく、自信がなかったり、できないなら、最初からできないと説明してくれればお互い手間がかかることもなかったでしょうに。
実際のところ、このような対応をされたショップなので、正しく純正にリプロしてもらえるのかも不安です。
一方的にクレーマー扱いされ、不当なデータを流し入れられるのではないかとも思ってしまいます。
私は車を良くしたいだけ。
データを最適にしてほしいだけでしたが、このような結果となり、意気消沈です。

