joshuさんが投稿したカスタム事例
2025年12月14日 21時57分
FC3Sで🐶🏕🛶と旅を楽しむ! そういうのが一台くらいいても良いと思う。 主に過去写真&動画blog! 写真などの情報をずっと載せて置くと今の時代、誰が見ているかわからないので、自衛策として新しく一つ投稿したら古いのを一つ削除しているので投稿数はいつも9にした。🤔
旧車乗りは冬になるとバッテリーを新品にする人、多いと思う。
特に出先で始動できない、セルが回らないはほんと困るので...😱
2年前になんかおかしいと思い、セルモーター、バッテリー、イグニッションスイッチ、オルタネーターを新品交換した。
リレーも交換してやっと安定したって感じ。👍
今年も寒くなったので調子が悪かった頃にやっていたテスターでバッテリーチェックする作業を今月になってからやった。
2025.12.2
辰巳第二PAに行った後に測定した。
回して走り、駐車場に戻ってバッテリーチェックすると走った直後なので高めで表示するか確認!👍️
2025.12.3
次の日の電圧でここから確認のスタート。
だいたい1週間確認すれば自分の車の状態がわかると思う。
2025.12.4
2025.12.5
2025.12.9
同じような写真なので3日とばして1週間後の電圧。
この電圧なら問題なく始動できる。👍️
2025.12.10
千葉県に灯台を見に行って駐車場に戻った直後の電圧。
充電して高めの表示でこれなら問題なし。👍️
よくある始動不良のトラブルがないか1週間バッテリー測定した。
正常に始動できるようになってからも気づいた時にチェックしている。
オルタネーターが発電して、バッテリーに充電して、イグニッションスイッチがオンでセルモーターが初動して、エンジンが始動!する流れの簡易確認。
フューエルポンプ、インジェクター、配線劣化、ECU不良などは次のステップで。
正常なら10日間、エンジンかけなくても始動できるはず。
12V以下でも始動できたことあるけどそこまで下がるのは自分で取付けた後付けの電装品も関係しているから整理して電装品の残りの配線(オーディオ含む)を全部撤去したのも好調になった理由かも。
油温計や水温計は1年間、暑い時と寒い時で現状で問題ないとわかれば純正メーターだけでも問題ないのではと最近思う。
それより電圧計って重要なので走行中も常に確認している。🤔
