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RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例

2021年09月09日 21時01分

マサのプロフィール画像
マサトヨタ RAV4 MXAA54

2021.1.17納車!!

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

前回からの続き〜ワークライト接続編

寿bon garage104さん
IKEさん
MAXコーヒーさん
シンさん
lunar rockさん
にアドバイス頂き、とりあえずEGルームから助手席への配線(青丸部分)の引き込み作業(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

ココからブッ込みます!!!

、、が、狭くて手が入らない為、バラします。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

まずは左右の清流ゴム、左右ワイパーブレード、カウルルーバーをポイポイ!
※取り外し方法は省略〜後で取り付け時に外し方も多少説明します。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

続いて

青丸→ワイパーモーター
赤丸→エアコンダクトカバー
緑丸→Aカウル

を外していきます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

Aカウルのボルト、ナットまで外すとAカウルを前方へズラす事が出来ます。

赤丸部分2箇所にワイパーモーターハーネス、デアイサーハーネスがクランプされている為、この2本の余長分ズラします。(外してもイイですが、ちょいと外しにくい為&ココまでズラせば十分です)

ズラすとこんな状態。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

ハイ!こんにちわ(=´∀`)

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

車内への貫通集配グロメットは緑丸部分引っ張るとポコっと外れます。

んで、隙間から配線通しを突っ込みます。
※事前に助手席側グローブBOXとフットランプパネルは外しておきます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

グローブBOX裏から配線通し引っ張って、、
ハイ!こんにちわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像9枚目

車内への配線通しが終わったので、集配貫通グロメットを戻します。

この時、通した配線は出来るだけ水平ラインより下側にしときます。※少しでも粉塵雨水侵入を防ぐ為。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像10枚目

ココからバラした部品を組み付けていきます。

さっきと逆の手順で、まずはAカウル。
Aカウルはボルト4本、ナット4つで固定されています。

まずはセット。
青丸ボデースタッドが左右4箇所あるので、とりあえず入れ込みます。
そして赤丸部分が締め付け基準穴(正円)になります。
なので、まずはココのボルトを締め付けます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像11枚目

続いてこっちが副基準穴(楕円)なので、ココを締め付け。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像12枚目

後の2本は順不同。残りのボルトを締め付けます。

続いて(写真撮り忘れ)
セット時にハメ込んだスタッド(先程の青丸4箇所)部分のナットを締め付けます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像13枚目

続いてワイパーモーターをセットします。
青丸部分のグロメットを緑色部分のU字BKT部方向にスライドさせてハメ込みます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像14枚目

コネクターの結合を忘れずに。
※カチ音を確認

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像15枚目

ワイパーモーターはボルト2本で固定されています。
コッチが基準穴(正円)なので1本目です。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像16枚目

続いてコッチが副基準穴(楕円)なので2本目締め付け。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像17枚目

ほいで、ココのエアコンダクトカバーをパチっと取り付けます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像18枚目

続いてカウルルーバー取り付け
カウルルーバーはウインド側のハメ込みとAカウル側の爪とクリップ2個(左右1個ずつ)で固定されています。

まずはカウルルーバー中央部分に基準爪があるのでウインド側の基準(切り欠き部)と合わせます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像19枚目

そしてこの(ハメ込み)部分を〜

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像20枚目

ウインド側の溝へグイグイと押し込んでいきます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像21枚目

ウインド側のハメ込みが終わったら緑丸部分の爪をAカウルに引っ掛けて、赤矢印方向にある穴にクリップを左右1個ずつ取り付けます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像22枚目

続いて清流ゴム取り付け。

清流ゴムはAピラーに付いている緑丸部分のリテーナーに赤丸部分を2箇所押し込みます。赤矢印部分(内側にある爪はウインドモールに差し込みます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像23枚目

後はフェンダーに引っ掛ける爪と

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像24枚目

カウルルーバーに爪をハメ込みます。
※合うように合います。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像25枚目

清流ゴムの組み付け確認は緑色部分に隙間がない事。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像26枚目

内側からも緑色部分に隙間が無ければ全ての爪がしっかりと取り付けられています。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像27枚目

最後にワイパーブレード。

※ワイパーブレードは自在に取り付け位置が変わる為、外す前に左右とも正規の取り付け位置にマーキング(マスキングでも)しておくのがオススメ。

ワイパーブレードはバネが効いている為、グイグイと揺らしながら押し込んで、奥までセットします。

セットが完了したら、ナットを締め付けて、キャップを取り付けます。

RAV4のマサさんが投稿したカスタム事例の投稿画像28枚目

コレで全ての部品戻し作業完了!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ちなみに今回外したボルトナットに関しては全て低トルクなので、締め付け強さを表現するのはムズイですが、ある程度ググっと感じる程度で、組み付けた部品にガタツキが無ければ早々問題はありません。
※ワイパーブレードだけは先程説明した通りバネが効いている為、しっかりと奥までセットしていないとガタツキの原因になる為注意です。

以上!!

結構長々とテキトーな説明ですけど、これから配線される方の参考になれば٩( ᐛ )و

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