S2000のかいわれさんが投稿したカスタム事例
2025年08月04日 20時34分
SNSで反響がかなりあったので、詳細をまとめときます🍀*゜
今回のT○DAさんから出てるオリフィスの件ですが、それについて詳しく説明します
まず前提に、自分のエンジンの仕様と合わなかっただけの話ですので、必ずしも自分のエンジンとも合わない!って話じゃないですからネ😆
仕様ですが、2.4L+4スロ+ハイカム仕様です
全てT○DA製を使っております☝️
ハイカムはCカムが入っており、吸気側排気側共にビンビン仕様です
馬力はざっと300馬力ほどでてます(計数なしです)
エンジンを組んでもらった時はオリフィスは入れませんでした!
というか、その時オリフィスはまだ発売されていませんでしたからね(笑)
しばらくして慣らし運転も終わり、ビンビン仕様のパワーモリモリエンジンで遊んでたんですが、ここでオリフィス発売の情報が入り、気になって調べました😊
入れた方がいいのかな?
高回転の時にとか書いてあるけど、高回転仕様じゃないから別にいいのかな?
色んな事考えました😊
某SNSでも、導入したらオイルの減りが減った!とか白煙吹かなくなった!とかいう記事がありました
まぁ、組んでからオイル減りも白煙も全く吹かないんですけどね(笑)
けど、同じメーカーだし入れてみても損は無いかも?と思い、導入しました(値段も安かったからそれが決め手)
まぁ、施工も簡単!
スプールバルブ外して打ち込むだけ!(笑)
メーカーHPには軽く叩いて入れてください!と書いてあったが、AP1ブロックはスルッと入るという人が結構いてびっくり!
AP2ブロックは叩かないと入らなかった!
自分のはAP2ブロックを使ってるので叩く必要があった😵
100.110.120.130系辺りが叩かなくても入ったという情報がある!
知らんけど(笑)
実際に入れて、いざエンジンスタート!
この辺は何も変わりませんが、普通に走ってて違和感に気付いた🤣
まず、僕の仕様は4000でVTECに入って、そのまま8000まで吹け上がる!
2.4Lなので9000も回らないし、フル加速6000シフトが1番トルクあって速い!
いざ、VTECに入れると音が変(笑)
普通なら、切り替わりが分かりにくいF型エンジンだけど、僕のはB型やK型みたいにハッキリわかるくらい切り替わってたVTECが変な音がするの(笑)
言葉で例えるなら、ブロロロロ……見たいな感じ?
ちゃんと回転は上がっていくけど、なんかパワー感が無い……
初めて導入後にVTEC入れてびっくりするくらい違和感があって、こんなもんなんか?!と思いつつも、その後仕事が忙しく、半年くらい乗る機会がなかった😂
久しぶり乗ったらやっぱり変(笑)
エンジンが重たいし、パンチがない!
でも、ノーマルのS2000よりは普通に速い😂
試しにオリフィス外して見ました😊
圧入してたので、とる時にスライドハンマーみたいな形でペンチで挟んで軽く手前に叩いて取りました😅
AP1ブロックならスルッと取れたんでしょうね……
外してびっくり(笑)
エンジンが軽い軽い!
ビンビン吹け上がる(笑)
VTEC入った瞬間、音がびっくりするくらいの吸気音がしますね!
パワーもモリモリで、普通に元気いっぱいって感じのエンジンに戻りました😄
では、オリフィスは何のためにメーカーが推奨してたのか……?
僕は素人なので、詳しいことはわかりませんが、何でもかんでも社外パーツを取り付けるもんじゃないんだと実感しました😂
あくまでも、僕のエンジン仕様に合わなかっただけの話なので、参考にしないようにお願いいたします🙇♀️