VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例

2023年05月28日 16時24分

MASAのプロフィール画像
MASAメルセデス・ベンツ Vクラス W639

なんでもガンガン積めるこの頼もしさは、まるでハイエース。 でも、フロントにはスリーポインテッドスターのエンブレム。エンジンは、当時のSクラスなどにも搭載されていたM272エンジン。パワーは十分で、このギャップが好きです。燃費は仕方ないですね‥。 毎日の通勤やレジャーに大活躍しています!

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

以前の予習をふまえて、ATF交換を決行🔧
後期2011年式12万7千キロ走行です。
前回のATF交換から3万1千キロ走行。少し早い気もしますが、まあいいでしょう。
前回はヤナセ交換だったので、初DIY交換です。
ミッションは722.6系で、当時幅広い車種に採用されていたベンツの5速ATです。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

用意したパーツは、
・ベンツ純正ATF 8ℓ(1ℓ✖️8本)
・オイルパンのガスケット(純正、ゴムのやつ)
・オイルフィルター(純正)
・オイルパンのドレンのワッシャー
・トルコンのドレンのボルトとワッシャー
・ATF注入口のロックピン
・オイルレベルゲージ(722.6ミッション用、Amazonで1400円くらいの大陸製)

今回は安全をみて主要バーツをベンツ純正に。上記全部で3諭吉くらい。そのうちの大半がATF代。やっぱり純正は高い。。次回は社外品を使うかも🤔

いつものようにジャッキアップ、馬かけて開始。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

まずは、ATオイルパンのドレンから排出。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

次に、トルコンのドレンから排出。ドレンプラグの位置は、クランクプーリーにレンチかけて、回しながら発見。前回の予習でわかったように、手前の邪魔なステーはどかしてあります。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そして、オイルパンを外しました。オイルフィルターが見えます。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

オイルフィルターも外して、オイルパンの掃除へ。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

今回排出できたATF量は、全部で7.3ℓ。マニュアルによれば全量が7.8ℓらしいので、全量に近い量を排出できました。色は濁った茶色。新油はピンク色なので、かなり汚れている。。😅

ちなみに抜けた量7.3ℓの内訳は、
・オイルパンのドレンから2.7ℓ
・トルコンのドレンから3.6ℓ
・オイルパン外して追加で出てきた1.0ℓ
という感じで、オイルパンからだけでは、半分も抜けないことが判明。ベンツのATには、トルコンにもドレンがある車種が多いようなので、是非トルコンからも抜くべきです。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

オイルパンの底は、ヘドロのような(鉄粉?)汚れが凄い。。 丸いのは鉄粉を吸い付けるマグネット。この周りもかなりの堆積。。前回交換から3万キロチョイですが、ここまでミッションの削りカス?が出るのですね。。😅

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

はい、綺麗に清掃しました✨ 新品のガスケットも装着。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

新品オイルフィルターを装着して、オイルパンを取り付け。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ATFを入れていきます。

ある程度入れたらエンジン掛けて暖気運転。ATF温度80℃の時の量を見る必要があります。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ATF温度は、以前に購入したAutelの簡易診断機でモニター。

80℃付近になったらオイルレベルゲージで量を確認しながら、補充。量はエンジンが掛かっている状態で見ます。途中、何回かシフトレバーを各ポジションへ操作。

VクラスのATF交換・722.6ミッション・ベンツ5速AT・W639・722.6に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

最終的に抜けた量とほぼ同じ7.5ℓ入れて、規定量になりました。しかし、オイル量見づらい。。何回も確認しました。
ちなみにこのオイルレベルゲージ、最後まで入りません。当たるところまで挿入です。あくまでもベンツ5速722.6ミッション用なので、汎用性を持たせているのかと。

試運転の結果、特に問題無し。心なしかシフトフィールがスムーズになったような😃 いずれにしても結構汚れていたので、交換して安心ということで。
なんだかんだで丸一日作業で疲れました〜🛠️

追伸:
交換後の試運転では分からなかったのですが、翌日いつもの通勤ルートを走ったら、発進時が軽くなってダイレクト感が増した(スリップが減った?)ことが感じられました。交換して正解です。

メルセデス・ベンツ Vクラス W6393,564件 のカスタム事例をチェックする

Vクラスのカスタム事例

Vクラス W639

Vクラス W639

先日、車検完了✅で引き取りに伺った際に展示販売車とのツーショットで気になったドアミラーウインカーの色焼け💦💦💦アップで撮ったら焼け&浸水も....ハコネー...

  • thumb_up 87
  • comment 1
2025/07/30 13:57
Vクラス W639

Vクラス W639

塗装後4年経過し、剥げて来たグリルメッシュ箱根ミーティングに向けて簡易マスキング→100均スポンジ刷毛で再塗装暑いのでサクッと完了今日はコレ位にしといたろ・・・

  • thumb_up 67
  • comment 4
2025/07/30 12:34
Vクラス W447

Vクラス W447

title:【V-Classの車窓から】放牧は、野焼きの後、野草が伸び始める4月から霜が降りる11月頃まで行われます。かつて、夏場は厩肥生産などのために休...

  • thumb_up 80
  • comment 4
2025/07/29 20:30
Vクラス W447

Vクラス W447

こんばんは!『やっしー』です。ハコネーゼではじめましての方へ自己紹介です。2018年製アヴァンギャルドロング(左車)が雹被害で全損となり、2023年製エク...

  • thumb_up 85
  • comment 2
2025/07/29 19:02
Vクラス W447

Vクラス W447

箱根に向けてディクセルのローターとパットを交換。1年以上前に購入して自分で交換しようとしましたが外れず放置。やっと車屋に持って行きましたがリアは電動パーキ...

  • thumb_up 82
  • comment 11
2025/07/28 19:57
Vクラス W639

Vクラス W639

家族から買い物帰りにこんなの出た!とLINEがきました。帰って来てから電圧みたら、10.5Vほどしかない😭行きつけの工場がないのでどうしようかと悩んだ末、...

  • thumb_up 60
  • comment 9
2025/07/28 13:24
Vクラス W638

Vクラス W638

皆さんのハコネーゼへの意気込みが凄すぎて早くお会いしたい今日この頃😁めっちゃ楽しみです❣️夜間の高速走行は虫の墓場😵お亡くなりになった虫たちは早めに取らな...

  • thumb_up 70
  • comment 4
2025/07/28 12:04
Vクラス W639

Vクラス W639

ハコネーゼの前に集中して週一ペースでサーフィン🏄‍♂️活中💨💨💨AM3:40近所のコンビニにて最近テイクオフの調子が悪かったので原点に立ち返ってミドルのソ...

  • thumb_up 98
  • comment 9
2025/07/28 05:18
Vクラス W639

Vクラス W639

天王町イオン地下駐車場で撮影。。。箱根MTGに向けてアルミをインチアップしました。ノ◯ワ号?ガンダム?🙏追従してます!画像でわかりにくいですが、もう一つア...

  • thumb_up 724
  • comment 18
2025/07/27 21:51

おすすめ記事