86の鈴鹿サーキット・シバタイヤ・ナイトー自動車・フェンダーしばき・松田次生選手に関するカスタム事例
2025年11月19日 00時17分
趣味車は、いまはエキシージ CUP430 (週末ドライブ、息子とのキャンプがてらワインディング用)と、86 ZN6 (サーキット向けチューニング楽しむ用) の2台体制になりました。 ファミリーカーとしてCX-8、妻がソリオに乗っています。 広島県のTSタカタサーキット、岡山国際サーキットあたりにちょくちょく通っています。 あまりいじれなかったS2000をサーキット方向に仕上げている方を見かけるとついコメントしてしまいます。
少し前ですがシバタイヤの鈴鹿サーキットでの走行会に行ってきました。
タイムは2'36.645ということで、前回より5秒ぐらいタイムアップ。
https://youtu.be/fG88vJSmeDM?si=n3D5-6eTpWn-sxgG
とはいえ、
・1,2コーナー、スプーンのような高速複合コーナーで迷子になる
・130Rはグリップがかなり残っている
・踏んでるつもりのところでロガー見るとアクセル開度maxになってない(下まで踏み切ってない)
など、課題も山積みです。
朝の走行前のこの雰囲気、ほんと好きです。
ホームストレート上で写真撮影。
ナイトー自動車さんからはS15がタイムアタッククラスに参戦。
GT-Rもたくさん。400Rも走ってました!
この辺りのピットは本気中の本気の方ですね。尊敬の念が湧きます。
3elevenとてつもなく速かったです!
トランク容量から来るであろう、装備品のミニマルさが、大変勉強になります。
松田次生選手、引退前の大事なタイミングでのご参加どうも有難うございました。
松田次生選手の同乗、残念なことにバックストレートでガス欠症状でアタック中断となってしまいました。半分は残っていたのですが、うちの子はこれでもスプーンで偏り起こしてしまいます。
インナーフェンダーカバーにバンプしてウインカーがどっか飛んでっちゃいました。よくある話のようですが、よい対策ないですかね、、、
もしGR86に乗り換えたら、かつ、もしGR86にターボ組むならば、このHKSのワイドボディキットが気になります、、、
