yu-kiさんが投稿したホイール妄想・海外サイトに関するカスタム事例
2025年09月14日 15時36分
都市伝説じゃなく、自分が実際に経験した、乗ってきた車のほんとの真実を伝えていけたらと思います。 車歴は特にZ32とJZ系、RB系が多く、 一応国家整備士資格有り(こんなの紙切れで誰でも取れるし、実際には意味なんてないと思ってるけど(笑)) 業界人経歴、バイトだった期間も含めたら気づいたら20年…汗 街乗りからゼロヨン、最高速、サーキット。そして壊しては対策と、経験とデータが1番と思っています。 逆に知らない事を、みなさんから教えて頂けたらと思います。
↑↑↑面白い海外サイトを見つけました!
様々な車種の、様々なホイール履かせた参考写真が、車種、ホイールメーカー、色ごとに検索できる🎶
インチとJ数も書いてあって結構参考になる😊
社外ホイールのデザイン選択を迷ってるみなさんも、自分の車でこのサイトで調べると楽しいかと思います🎶
GoogleやYahoo等で、英語でwheelfrontautopartsと検索して、海外サイトを開き、
galleryを選択すると、車種等入力出来て検索できます🎶
海外勢は、リヤ22インチ履いてるのも多々
タイヤサイズを書いてあるのもあり、調べると前後とも20mmくらい直径をサイズアップしてる!
21インチ&22インチで外径アップして、フェンダーとの隙間無しだけど、最低地上高を確保できる感じ良いなぁ✨
日本でもカスタムショップ、アニジャさんとこは、フロント20インチ、リヤ22インチって極端な組み合わせもやっているようで。
これもタイヤで20mmずつ外径を上げてるようです。
外径デカくなると、フェンダーとタイヤの隙間が埋まって低く見える効果ありつつ、最低地上高を確保出来て良いかも🎶
あとは好みの問題かな🤔
前後2インチ違いは、いかにもミドシップ車感は出るけど、逆反り感やリム等、ホイールデザインによっては…
やり過ぎると、前後差がホットウィール感になってしまうので難しいところ😅
車高にもよるのかな?
そしてワーク製の、このホイール調べると、21インチが何故か設定無いから2インチ差にしてるのもありそうですね!
22インチにすると、それ以上タイヤ薄くできず、外径が強制的にデカくなる。
まぁ海外勢も結構やってるし、
日本でもアニジャさんとこで何台もやってそうなので、大丈夫とは思いますが、
一応、建前上は電子制御可変4WD車両は純正外径サイズが基本で、外径アップはNGなので、
そこも悩ましい…
まぁ、建前上の話とは思いますが…
よほど、サーキット走行とかでもしなければ、ムルシエラゴ時代は、自分は前後同じだけ外径を上げてて大丈夫でしたし。
でも個体差もあるのか?人によっては純正サイズから上げた途端に、デフから煙出たとか、警告灯点灯して純正に戻したとか色々な噂もあったり…💦
ちなみに、前期標準19&20インチと
前期オプション&後期の20&21インチは、1mm程度の差にできるタイヤサイズがあるから、純正でも2種類ラインナップあると思われる。
電子制御4WDは無難なのは、純正と外径同サイズなんだよなぁ…
でも、タイヤ外径デカくして、最低地上高を確保しつつ、フェンダーとタイヤの隙間も埋めたくなる気持ちもデカイ!
5本スポークの社外ホイール欲しいなぁと妄想だけして、今年も終わるんだろなꉂ🤣w𐤔
しかし気になると、徹底的に調べる&妄想大好きのオタクだなぁと自分で自分に呆れます😂