マーチのクラッチペダル交換・カスタムに関するカスタム事例
2025年12月13日 11時52分
マーチニスモs乗りの方大絶賛の補強されたクラッチペダルを購入しました。
まだ走行距離2万弱ですが中古購入した時に既にペダルが左に寄っていて踏み心地も剛性不足感ハンパ無かった。
この様に至る所に点付け補強されており、レバーにも補強されていました。
この際なので半クラ位置の調整を試みました。
L型ステーを組み合わせたりしましたが最終的に写真の仕様に。
昔はレリーズシリンダーのプッシュロッドで調整出来たのにマーチニスモsは調整出来ないみたい🥲
エンジンスタートの時に必要なスイッチです。
ペダルの踏みしろをかなり減らしたのでスイッチを1番奥まで差し込んでもスイッチを押し切れて無かったのでプッシュプレート部にウレタンを貼って調整。
このウレタンが落ちたらエンジン掛からんかも😅
ストッパーにゴム板貼って緩衝材に。
ビフォー
購入時から既に左に寄ってますね😅クラッチ切った時にフットレストに足が当たるしストレスだったのでペダルを奥まで踏み込まずにシフトチェンジしたりしてましたが踏み心地も良く無かった。
日産さん、リコールしても良いんじゃ無いかな?
アフター
だいぶ左に寄ってたのがスッキリしました。
作業自体は単純ですが狭さと体勢が最大の難敵でした。
上部の取付け13ミリナットはステアリングコラム下のカバー剥がしてパワステのコネクター抜けばそこからアクセス出来ました。
コレに気付かなければ手持ちの工具では作業出来なかったかも😁
交換後の感想は評判通りですね。
少しでもクラッチに違和感や不快感をお持ちなら交換をお勧めします。
