かずさんが投稿したカスタム事例
2025年12月02日 01時09分
軽からトラック、果てはバイクも整備から弄り迄してます。 みんからにも相当数記録上げてます。
知り合いの人から電話でN-BOX(JF1)が信号待ち等でエンジンが止まる時があり一応直ぐに始動は出来るけどたまにプッシュスタートボタンを押しても再始動が出来ない時がありCTBAの警告灯が点灯する時もあるというので取り敢えずディーラーに行ってダイアグテスターを繋いでTCの履歴を確認して貰いに行って貰ったところセルモーターとVSCのエラー履歴が入ってたらしく見積もりが35万と言われたと😨
メカニックと話をしたところVSCユニットは確率が低く10万キロ越えるとセルモーターの不具合が出やすいということで取り敢えずセルモーターを交換してみてと言われても6万弱とお値段がするのでリビルト品で対応することに。
セルモーターが届いたので交換作業をします。
バッテリーターミナルを外してウマをかけます。
本多車は詰め込みすぎて非常に狭くやりづらいです何とか外して形状等を確認します。
セルモーターを外した状態。
何とか取り付けできました。
セルモーターを交換する場合スターターリレーも交換したほうがいいということでリレーも交換。
ここで予想外の事が😓
なんとスターターリレーが二つあることが発覚。取り敢えず一個しか注文していなかったので取り敢えず一つ替えて後日もう一つを交換することに。
赤丸の部分がスターターリレーです。
各部取り付けを確認し問題なければターミナルを付けてエンジンを始動してみます。
問題なく始動しました。リレーも換えたので気持ちかかりが良くなった気がします。
その後警告灯も点かず止まる事もなくなりました。
アイドルストップも要らないということでキャンセラーもつけました。
