124スパイダーのアバルトに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
124スパイダーのアバルトに関するカスタム事例

124スパイダーのアバルトに関するカスタム事例

2018年12月27日 07時57分

Danny Corker Jrのプロフィール画像
Danny Corker Jrアバルト 124スパイダー

Danny "The Count" Koker(声:佳月大人) カウンツ・カスタムズのオーナー 15年以上のキャリアを持つ独学の修理工 クールなクラシックカーには目がない、筋金入りのカーマニア。車に熱を入れすぎてカスタムして売却する為に買った車を自分でキープすることも多い また、車のカスタムショップのみならずタトゥーショップやロックバーを経営する実業家 ヒストリーチャンネルにて絶賛放映中 カウンティングカーズ カーマニアは大歓迎さ フォロー宜しくお願いします

124スパイダーのアバルトに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

アバルト124スパイダー

エンジン:直列4気筒 1.4Lターボ
最高出力:170ps/5500rpm
最大トルク:25.5kgm/2500rpm
車重:6速MT 1130kg

初めて試乗し思ったことは
❶「パワー無いな…」
だった筈。

だがしかし最近良くわかった事がある
それは…

昨今の車はCPU制御、全盛時代。
もうほぼCPU.ECU制御ガチガチでほぼ走りが決まる…要はCPU制御が効き過ぎている事。

まずコイツに試乗する際は、必ずスポーツモードにしてから走行する事をオススメする。(…でなければアバルト124スパイダーの良さの半分もわからない)
ノーマルモードがモッサリと感じるだろう

❷ECU書き換えで判明。こんなにパワーが
これほど抑えつけられていたのかっていう話。

124スパイダー心臓部はアルファロメオ:ジュリエッタのエンジンを124用に改修されたモノ

当初ノーマル(170馬力)時、いかんせんパワーが欲しいパワーが欲しいと思っていたんだ

だがしかし

❸トラクションコントロールを切り走り出すと
かなりのじゃじゃ馬。真っ直ぐ走らないじゃないか😅ってくらい。かなり焦ったもんさ。
だけど170馬力トラクションコントロールoff状態もまたECU制御範囲内の動きで制御が効いている。
正直コイツがなければ安心して走る事が出来ない。
恐ろしい車になっていただろう
言い換えるならコイツはかなりワルで刺激的な車さ👍要するにパワーは十分て話さ
------------------------------------------------
❶ノーマルモードの話。
ノーマルモードの出足はモッサリ…要するにスポーツモードを使用していなかった話。
…これもECU制御。スポーツモードはある意味、本来の姿かもしれない。
------------------------------------------------
❷ECU書き換えの話
どれだけノーマルECU状態はパワー抑えつけていたのだろう…と思ってしまうくらいの変化。
…例えば、日本の昭和の車シルビア、スカイラインでECU書き換えした所でそれほどパワーの変化は無かったな…相対的にエンジンパーツ仕様変更または上のスペックのモノに交換し装着。それでパワーを得ている
------------------------------------------------
❸トラクションコントロール
コイツがなければ事故っているくらいだ
雨の日のハイドロプレーニング、スピードが乗っている時の水溜り走行は冷や汗モノだ
コイツには本当助けてもらってる。
近年のダッヂバイパーも恐らく間違ってなければ2014年からトラクションコントロールシステムが装備されたそうだ。これで真っ直ぐ走れる👍
------------------------------------------------
間違っているかも知れないがカスタムパーツを単純にメーカー数値で足し算していくと現時点で240馬力は超えている…恐らく一般ユーザーで一番馬力を叩き出しているワルはFヒロさんではないだろうか?

アバルト 124スパイダー3,985件 のカスタム事例をチェックする

124スパイダーのカスタム事例

124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

北海道上陸🎉日本海オロロンライン北海道の気候をなめていました😓風が強くめっちゃさむい🥶オイルはNUTECのZZ-02を使用。NUTECオススメです。

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/10/06 17:04
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

気づけばもう10月朝夕はかなり涼しく過ごしやすくなりましたねオイルはガルフGT405w-403000〜3500毎にエレメントも交換持病?のオイル喰いも特に...

  • thumb_up 138
  • comment 10
2025/10/04 07:01
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

記録用2025.10.3(金)床屋に行った💈ふと、もう1,000km走ったかいな?と、思い立ち、ガソリン⛽️満タン🈵にして来た👍この夏は猛暑や豪雨🌩️で走...

  • thumb_up 83
  • comment 1
2025/10/03 12:25
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

最近、ようやく涼しくなってきたのと滋賀方面に用事がある為寄り道しながらドライブ🛻💨まだ緑イッパイのメタセコイヤ並木を通り🌲🌲🌲目的地のRIP🩺で2年毎の定...

  • thumb_up 68
  • comment 2
2025/09/28 21:35
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

嫁さんに「何処かに出かけようか」と言ったら拒否されたので、一人で出かけました😭やって来ました、海王丸パーク初めてです。次回は、自転車積んで、周辺をサイクリ...

  • thumb_up 72
  • comment 8
2025/09/28 20:37
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

荒天だったんで愛車の写真はこの1枚ですが…有給消化で守護陣温泉へ行ってきました☺️熊本県小国の涌蓋山渓谷にあります♨️以前から行ってみたいと思っていました...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/09/25 21:15
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

ニセコパノラマライン雲が近い長居は禁物京極ふきだし公園羊蹄山11000kmスタートから丸3年間でこの距離に

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/09/23 20:16
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

choppocoさんからの情報で、ソフトクリームミーティングにお邪魔しました石川ナンバー中心に30台弱124も居た😍今まで食べたことないけど、ソフトクリー...

  • thumb_up 63
  • comment 8
2025/09/23 11:40
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

夕焼けとスパイダー昼間でもちょうどいい気温になってきました☺️

  • thumb_up 75
  • comment 1
2025/09/22 19:44

おすすめ記事