ミニ クロスオーバーのMINI R60 CROSSOVER・Formula AERO SPOKE・ROAMAIR・こんなサンシェード使ってますに関するカスタム事例
2025年08月09日 07時29分
MINI R60 CrøssØωØ✌️ër
エアサス+車高調 減衰
街乗り快適化 完全台本💯
〜 現状 〜
走行圧 / 着地残圧 / 減衰位置(32段階)
1=最も柔らかい/32=最も硬い
F : 95psi / 15psi / 14
R : 115psi / 50psi / 16(もっと硬い気がする)
ショック交換時に減衰確認するの忘れた
その確認と更なる乗り心地、快適性重視への道
〜 目標 〜
走行圧 / 着地残圧 / 減衰位置(32段階) 推定バネレート(ホイール)
F : 95psi / 15〜20psi / 8〜10(柔寄り) 約18.9 kg/mm
R : 100psi 25〜30psi 6〜8(さらに柔寄り) 約19.8kg/mm
【🛠️作業手順】
① 車高調全長調整
フロント:現状維持(伸ばすなら+3〜5mm)
リア:+7.5mm伸ばす(ネジ山 5回転 ※ピッチ1.5mm)
→ 同じ車高を保ちながらエア圧を下げ、残圧を減らす為🧐
② エア圧設定
• フロント走行圧:95psi
• リア走行圧:100psi(調整後)
• 車高は伸ばした後も現状と同じ高さに合わせる
• 試走後、残圧を測り F:15〜20psi / R:25〜30psi に近づける
③ 減衰設定
• フロント:8〜10
→ 街乗りで突き上げを減らしつつ、ステア応答も確保
• リア:6〜8
→ フロントより柔らかく、軽いリアの跳ねを抑制
④ 試走チェック
1. 低速段差通過(市街地)
• ゴツゴツ感が残る → その側の減衰を−2
2. 高速道路レーンチェンジ
• フラつく → フロント減衰+2 or リア走行圧+5psi
3. 急ブレーキ時の沈み込み
• 前のめり感が強い → フロント減衰+2
4. 後席での突き上げ感
• 跳ねる → リア走行圧−5psi or 減衰−2
⑤ 許容残圧レンジ
• フロント:最低10〜12psi(推奨 15〜20psi)
• リア:最低20psi(推奨25〜30psi)
⑥ 状況別クイック変更(エア圧)
状況 / F圧 / R圧 / 備考
街乗り / 90psi / 100psi 快適性重視
高速 / 95psi / 105psi 安定性優先
荷物満載 / 100psi / 110psi 車高維持と安定性両立
着地 / 15psi / 25psi バックの安全マージン値
これで様子見👀
R7 08/09
日付が確認しにくいので
こんなヤツ⬆️
読む人おるんやろか🤭