アテンザの備忘録・ドアチェッカー交換・オイル交換・ベルハンマー・お盆休みスタートに関するカスタム事例
2025年08月10日 18時39分
イジり・・・いや、維持り・・・。
年1のオイル交換です。
今日の神奈川は朝からどしゃ降りで、お店に行く途中に冠水しているところもあり、通りぬけた後に「腹下、大丈夫かな」なんて思いながら、お店に到着。
リフトで上げてもらって、特に問題はなさそうでした。
入れるオイルはアッシュ(A.S.H.)のディーゼルエンジン用DL‐1規格のオイル。
粘土は純正オイルと同じ5W‐30。
エレメントも交換します。
今回、初の添加剤も入れてみました。
ワコーズのFVを入れようかと思っていたのですが、店長からベルハンマーを勧められた(こっちの方が体感度が大きい、という事で)ので、こちらと投入。
オイル交換した後に走ってみた感想ですが、シフトアップ/ダウンでエンジン回転数が大きく変わる時のフィーリングがかなり変わりました。
滑らかになったと言うか・・・
とりあえず、プラシーボじゃない程度に違いはありました。
すぐに慣れるでしょうけど。
上まで引っ張って、スムーズにふけあがるか・・・は後日、首都高にいったときにでも確認してみたいと思います。
順番、前後しますが昨日は部品の交換。ドアトリムをはがして、ドアチェックアームを新品に変えました。
取り外したチェックアーム。
新車で買って10年、ドア開けるたびにカコカコ鳴っていました。
本体もサビサビですね。
(錆びていたのはフロントのみで、リアは錆びていませんでした)
交換後は無事、カコカコ音は無くなりました。
【備忘録】
ドアチェックアーム
・フロント (品番 GHP9 58 270)
¥1,815/個
・リア (品番 GHP9 72 270A)
¥2,403/個
オイル交換
・A.S.H.オイル
¥7,150 ・・・5L交換 (¥1,430/L)
・マツダ純正エレメント
¥1,386/個
・ベルハンマー添加剤
¥3,850/個
・工賃
¥1,100
去年のオイル交換時の走行距離は、55,186km。
1年で約5,000km走行です。
10万kmまであと何年かかるか🙄