セルシオのセルシオからベンツの音がします・他車種流用マフラー・ベンツマフラーカッターだけ流用が大嫌いな人と繋がりたい・どうせやるならワンオフフルオーダー・w221ロリンザー改カールソンに関するカスタム事例
2025年09月04日 20時47分
長年の夢であった他車種流用マフラー
納車して5年目にしてようやく形に🙂↕️
トヨタセルシオにW221Lorinserエキゾーストシステムを加工取付
大幅な加工を経て完成しました️⭕️
00sのチューナーテイストとやり過ぎないスタイルでピッタリな感じになりました♪
加工は今回ビート等ライトスポーツカーのマフラーをワンオフするマーク羽島さんにて行いました🙂↕️
ベンツのマフラーをつけると一言で言ってもかなり玄人向けの加工になります。
パイピングレイアウトやタイコを吊り上げるハンガーの箇所も違います😂
中間パイプも取り外して加工します( . .)"
本来差し込み式のセルシオのマフラーですが、それをフランジタイプに変更して差し込みによるズレと排気漏れを防ぎます。
肝心のロリンザータイコは排気干渉が多すぎる。。。
ポンで組み込みましたがあまりにも変な音。
開けてびっくり。排圧が酷すぎる。
ということでタイコ内フル加工しました️⭕️
最終的にはカールソンのエンドを組み込むので2本出しではマズイので1本化
2本の内片側を塞ぎ、内部で排圧を高めるように制作️⭕️
マフラーを吊るシステムに見える部分はかなり加工を入れて内部でUターンをする機構&排気圧力を高める構造に制作🙂↕️
左右で長さを変えて左右それぞれの排気によるロスを極限まで削りました。
ウール抜きはもちろん、パイピング処理とベンツのような低く響く音圧、チューナーであるべきハイパフォーマンス性溢れる構造、理由をあげたらキリがありません笑笑
マフラーひとつでも排圧によるパフォーマンス性とトルク感、抜けすぎによる加速不良等含めて全てを完璧に高めて欲しいと依頼をしました🥺
わがまま過ぎる内容でしたかね笑笑
こうして出来上がったマフラーを車体に組み付けます️⭕️
内部構造は企業秘密だそうです🤗
僕は見せて貰いましたがかなり手が込んだ内容に度肝を抜かれました笑
エンドの片方を塞いだ際あえて左右の長さを変えている→熱が入ってきた時や回転数に合わせて排圧を効率よく排気する様に
ただのウール抜きだけでは高回転域での音の雑味とトルク抜けが出るのを補う様に設計
各部の溶接も手が込んでいます🙂↕️
もちろんマフラーエンドはカールソンC200(C25)モデルをチョイス
理由は沢山ありますが、純正スタイルをあまり崩さないカールソンの思想をセルシオで再現する際、純正のマフラーデザインから大幅に変えてしまうと、かえって社外感が出てしまう&純正が持つボディバランスを崩してしまうとの観点より、純正のマフラーカッターっぽく見えるようにデザインしました️⭕️
スリーキャッツやポンでつけれるマフラーにカールソンエンドを付けましたでは本家様のように持っていけないと思ったので...
どうせやるならってことで今回制作しました️⭕️
本家はコチラ⬆
C200 C25のカールソンエンドを使いました️⭕️
セルシオのマフラーカッターが楕円のオーバルっぽいデザインなので、それっぽい&さり気ない社外品を出すために拘りました!
もちろんカールソンのロゴと跳ね馬マークはエンドからチラ見せさせてます!
IS350用でしたっけ、真円タイプのカールソンを入れてもって考えましたけど、誰にでも手に入るモデルはシンプルに被りそうで嫌だったので笑笑
今回はW202 C25カールソンカッターで正解でした🙆♀️
純正っぽい雰囲気と、踏み込むとベンツのようなサウンドを響かせます🎶
ベンツのような低く響く始動音にして欲しい
でもベンツだけでなくセルシオのUZ系の音も残して欲しい。
わがままを大量に言っても二つ返事で了承してくれたマフラー屋さんに感謝です️⭕️
こうして出来上がったw221ロリンザー改UCF31セルシオft,Carlsoonマフラーエンドを添えて〜が完成しました✨
排圧、トルク感、音質、車内に入ってくる音等全てが満足です🤗
ポン付けでつけれる社外品では物足りない方たちへ....
僕もその1人です笑笑
今回の制作にあたってチューナーコンプリートであるイバラギスポーツのあのお方に監修をしていただきました🙂↕️