フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例

2025年09月21日 09時40分

カズのプロフィール画像
カズ日産 フーガ GY50

現役職業運転手のクルマ変態です。運転と車が好きで、この商売やってます(ゴールド免許) 過去にカー用品に勤めていた事もあり、ノウハウを愛車に活かしてます。クルマって、改造すればいいってもんでもない。むしろ改造なんてしちゃいけない事w 今の愛車はセダンですが、扱いはネオクラッシックなスポーツカーです(笑) 好きなクルマは A70ターボAZ20エアロキャビンR31GTS-Rステージア260RSAZ-122Bパジェロエボヴィークロス13クラウンのV8など

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

『また行きたい場所』

鉄道文化むら!!(((o(*゚▽゚*)o)))

『鉄オタ』じゃないけど、『碓氷峠のロクサン(EF63)』はロマンだ。最大66.7‰の急勾配…もうね、マトモじゃない。だから好き(笑)ひとつの『聖地』と言えるのではなかろうか?

敷地内は博物館にもなってるし、なによりお役御免のEF63が動態保存されてる!(体験運転まで)

こういうのって金銭的に難しいから(C62 3号機の例)、長く続いて欲しいよね😁

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

私設としては国内最大らしいぞ😳官営博物館なみにカネ掛かってるのに、民営らしいユルさ(親しみを感じる)のが好き😊

そりゃあ、すぐ出れるガレージ兼展示場にF40がいる訳だわな。『生きてる展示物』にワクワクしてたの俺だけだったけど😆

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ここで領域展開

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

『このクルマは最高なのか?』について考えてた。

答えは『否』でもあり『是』でもある。

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

アルミブロックのV8。しかもクローズデッキらしい(最近知った)。しかもモジュラー構造。つまり、お手軽に作ったV8。

乗ってる限りは『安物感』は無いんだけどね。リッター当たりの馬力は大衆車レベルだが(笑)

どちらかといえば『枯れた技術』なエンジン。一応、現代の基準で作られてる←→燃費なんか気にしなければ更に良いエンジンだったのに…

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

が、個人的には直6派である。

理屈で『最高バランスは直6』って強いよ。V型エンジンに比べてシンプルだし。

RB26なんか『戦争でもする気かい?』ってぐらいだもんな(レース界の覇権を獲る為のエンジンだが)

2JZなんか3リッターの直6だぞ?ターボ無くても乗りたいぐらい。でも、せっかく鋳鉄ブロックの重くて頑丈なエンジンならターボで役立てたいし…

鉄ブロックの直6は重いよね〜、って思っちゃう。

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

エンジン屋の作ったNA+直6って『最高じゃね?』って思ってE46 M3を崇めてたんだが。M3のエンジンは鋳鉄ブロックらしい。アルミブロックの直6もあるのに、M3は鉄ブロック。

ちゃんと差があるんだろね。あえて重い鉄ブロックを使う意味が。ますます贅沢だよね。わざと鉄ブロックを選んで性能を追求するなんて。

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

じゃあ直4は?排気量を大きくできないなら過給。過給するなら鉄ブロック。出た馬力を路面に伝えるには四輪駆動。運動性を高める為にコンパクトにするならエンジン横置き。

ランエボかセリカ(一部グレード)に行き着く。特にランエボ4〜5あたりの『グループA』で頂点極めたのは『ロマン』。そんな世界最強マシンが300万そこそこで買えたとか…日本すげえ(頭おかしい)。

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

クルマってさ、理想を追求したら一億円ですよ。1.2億でしたっけ?それでも赤字と言われるほど高コストな物体。

つまり…一億いかないクルマは妥協の産物。極論すればね。

エンジニアリングも素材も企画も全てが、妥協があって初めて市販化できる。売買契約が成立しなければメーカーは成り立たない。安くしないと買える人が居ない。

フーガのまた、行きたい場所・コラム(読み物)・『マッスルカー』の定義に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

我が愛車はV8の『安くて速い車』。これ、ある意味で究極の価値です🤣

言い方を変えれば、『妥協してるけど速いクルマ』。むしろ安さすら価値。だって国産の大量生産車だもの。部品価格も部品流通も安い。商品企画上、不人気レアグレードなだけで。

フツーの車。商品企画は『高級車』。中身は…Z33譲りのシャーシにシーマのエンジンを積んだ安普請。それがいい。実にいい。『日産』という巨大組織の美味しい所だけ凝縮したような物体。

安くて速くて維持しやすい。『妥協』してるはずなのに高いバランスで成立してる。

これ以上のクルマに乗れる気がしない(定期)。

日産 フーガ GY50898件 のカスタム事例をチェックする

フーガのカスタム事例

フーガ KY51

フーガ KY51

もみじ🍁だけでなくイチョウも綺麗かもねいいスポット地元に気になる所あるけどもう枯れてるよね…

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/11/21 20:07
フーガ PY50

フーガ PY50

4年半乗りましたフーガを今月末に降ります!そして同じく今月末に次なるマシンが納車されます!フーガでは、車高を下げ、太いホイールを引っ張って履き、排気系を変...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/11/21 18:05
フーガ Y51

フーガ Y51

偶然通った公園🛝⛲️ワン🐶たんが楽しそうにお散歩してました✨雲が🐏☁️駐車ペースはたくさんあるのにあまり混んでなくてらっき✌️プリンたい焼きも買って😌サイ...

  • thumb_up 142
  • comment 9
2025/11/21 15:19
フーガ Y51

フーガ Y51

市川PA

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/11/21 07:28
フーガ Y51

フーガ Y51

秋っぽさと夕暮れ時が1日で1番好きなので🍂それに加えてアイフォンの性能の進化に感動した一枚なので2025年ベストショットで!

  • thumb_up 91
  • comment 2
2025/11/20 19:34
フーガ HY51

フーガ HY51

エンジンオイル交換とデフオイル交換にてディーラーへ(*^^*)リフトで上がっているついでに足周りや下回りも点検。特になしとのことで一安心です。抜けてきたオ...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/11/20 18:28
フーガ PY50

フーガ PY50

お題の2025ベストショット📸😉差し色のサンライズカッパーがお洒落だろォ!?(圧)灯火類消してても存在感あるんだぜ❣️何度も繰り返しますがこの冬は冬眠しま...

  • thumb_up 135
  • comment 2
2025/11/20 12:51
フーガ Y51

フーガ Y51

天気が良かったので少しドライブ🚗赤い紅葉が好みです🍁アイフォンのカメラ機能の高さに感動する📷竜神大橋に初めて行ったので橋添えを🌉笑バンジーしてる人がいたけ...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/11/19 18:07
フーガ KY51

フーガ KY51

フーガ、ブレーキ鳴きよくします。低速でも少し鳴く。ある程度走ると余計鳴く。パットが少ないんではないかと覗いて見たが分からず寒い時期だからとか関係ないですよ...

  • thumb_up 64
  • comment 15
2025/11/19 07:26

おすすめ記事