スプリンターの2T-GEU・4A-GEU・5M-GEU・7M-GTEU・3A-Uに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スプリンターの2T-GEU・4A-GEU・5M-GEU・7M-GTEU・3A-Uに関するカスタム事例

スプリンターの2T-GEU・4A-GEU・5M-GEU・7M-GTEU・3A-Uに関するカスタム事例

2020年02月13日 23時11分

sonic1962♪のプロフィール画像
sonic1962♪トヨタ スプリンター

車歴17台目😏 基本私からフォローしませんしフォローバックもイイねを頻繁に下さる方のみです。フォローよりもイイねをマメに下さるほうがありがたいんです。もらった分のお返しイイねは気づき次第お返しします。 相互フォロー関係になっても当方の更新に反応を下さらない期間が数週間ぐらい続きますとそちら様の更新へも反応を見合わせフォローを解除しますのでご理解下さい。 私はフォローやフォローされることに執着がないので私へのフォローもいつでも無言で解除して下さって構いません🙇‍♂️

スプリンターの2T-GEU・4A-GEU・5M-GEU・7M-GTEU・3A-Uに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

「車歴シリーズ3台め」
トヨタ スプリンター1600GT続編

※80年代当時のトヨタエンジン記号豆知識😏

例)
・エンジン2T-GEU (1600DOHC-EFI)
2 : 最初の数字はシリンダーブロックに手を加えるごとに数字が増えます(1400→1600)
T : エンジンブロック
G : DOHC(ツインカム)ヘッドを表す。
E : EFI(電子制御燃料噴射)
U : 触媒有り
現在は触媒なしエンジンは存在しないので表記は省略されてますが基本的に触媒の有無を表します。

なお70系カローラ/スプリンター1500SEのエンジンは3A-U (1500SOHCシングルキャブ)。
A : エンジンブロック
Eなし、Gなし

したがって70系カローラ/スプリンター1500SEの車両型式はブロックのAが頭文字となりAE70となります。

となると2T-GEUを積むカローラ/スプリンター系統は、
T : エンジンブロック
E : カローラ/スプリンター系
71 : 70系(20→30→40→50→60→)。

・16バルブツインカムエンジン
4A-GEU (1600DOHC-EFI)は1500の3A-Uを100ccアップして4A化しYAMAHA製16バルブツインカムヘッドを載せたものが4A-GEU。

要するに4A-GEUを積むあの一斉を風靡した藤原とうふ店カローラレビン/スプリンタートレノAE86 (型式)は、
A : エンジンブロック
E : カローラ/スプリンターで80系(86)

その後出たFF3ドアハッチバック車カローラFXのGTグレードにも4A-Gを搭載。
エンジンは4A-GELU(Lは横置きの意味)
カローラFX-GTの型式はAE82(80系)

AW10系MR2にも4A-Gエンジンが横置搭載され4A-GELU。その後のマイナーチェンジにて4A-GELUはスーパーチャージャー武装され4A-GZEに。

・私がこのあと88年より車歴4台めで乗るソアラ2800GT(はじめちゃんソアラ)は、2800ツインカム直列6気筒エンジン5M-GEUで車両型式はブロックMが頭文字のMZ11。

M型ブロックはトヨタ初期からの伝統的直6ブロック。
古くはYAMAHA製ツインカムヘッドを乗せた3Mをトヨタ2000GTに搭載。
以降2800ツインカム5M-GEUを11ソアラ、
110クラウン、60セリカXXに搭載。
これ以降3000化して6M-GEUに(120系クラウン、12ソアラ)
さらに排気量そのままながらツインカムヘッドを24バルブ化した7M-GEU(130系クラウン、80系マークⅡ/チェイサー/クレスタ)。
さらにそれをターボ化した7M-GTEUがM型最終段階(20ソアラ、70スープラ)。

そしてトヨタの3000直6は2JZブロックへとチェンジします。

トヨタ スプリンター504件 のカスタム事例をチェックする

スプリンターのカスタム事例

スプリンター AE92

スプリンター AE92

  • thumb_up 36
  • comment 0
2025/07/24 14:16
スプリンター AE110

スプリンター AE110

麻布十番にてテールランプのデザインが好きなので個人的にリアから撮る方がいい感じですね。

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/07/23 20:11
スプリンター AE110

スプリンター AE110

選挙投票後にドライブに行きました。日本の未来が良い方向に向かうように頑張っていきたいですね!カスタムのコンセプトは弄りすぎない事ですね。フルノーマルを大切...

  • thumb_up 52
  • comment 3
2025/07/20 21:09
スプリンター AE110

スプリンター AE110

鉄チンホイールのまま乗ってましたが、やっぱり新車時からあったホイールキャップを付けることにしました。ホイールキャップあった方が当時感があって良いですね。

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/10 16:46
スプリンター AE110

スプリンター AE110

初めてお題に乗ります。LED化等はせず当時のまま乗っています。

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/07/04 19:11
スプリンター KE65

スプリンター KE65

いつか撮った写真があったので乗っかってみます。

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/06/21 10:10
スプリンター AE110

スプリンター AE110

サニーとコラボどうでしょうカローラに対抗していたため似てますね。

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/05/31 15:38
スプリンター AE111

スプリンター AE111

イベント初出展!第3回AM4A-Gフェスティバルお誘いいただいたREOさんとスプリンター並べ撮ってもらった解散後の道の駅珍妙な車と富士山

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/05/27 00:33
スプリンター AE110

スプリンター AE110

久しぶりの投稿です。先日車検に出して来まして、無事に通りました!とりあえず暫くは安泰です。フロントドライブシャフトアウターブーツが切れてたので交換しました...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/05/19 14:39

おすすめ記事