ハイエースバンの高額修理・オイル漏れ・2kdエンジン・ハイエース買い換え・愛車の寿命に関するカスタム事例
2025年06月23日 22時12分
どうも、福岡を拠点にクルマ弄りを楽しんでいるYasuです🙇 ハイエースやステラのカスタムを中心にDIYチューンしてます🚙 愛車①:トヨタハイエース200系1型2.5SGL 愛車②:スバルステラRN1A型 所属:MaNaKo Motors 皆さん仲良くしてください🙇
俺のハイエース、現在34万キロ🚙平成27年の購入以来、10年に渡って改造&修理を繰り返しながら大事に乗ってきた💡平成16年式の2500の2KD、大切な相棒でもあり、わが社の力強い戦力でもあり、俺の部屋でもあるこの車🚙あと、5年くらいは最低でも乗り続けたい、出来ればずっと乗っていたいとさえ思うほど気に入ってるこのハイエースが最近、オイル漏れがひどくなり、車庫に停めていても、オイル溜まりができるのでお客さんの家に停めたりがしにくくなって来たので、オイル漏れ修理を依頼しようと馴染みの車屋さんに入院させた🏥
そしたら次の日に車屋さんから連絡が来て、オイル漏れの原因箇所の特定が出来ました。との連絡が☎️
結果はエンジンブロック、ヘッドからのオイル漏れで、漏れ方は結構ひどいとのこと😱
マジかぁ~⤵️⤵️エンジンブロック、ヘッドからの漏れということは、直すならエンジンオーバーホールしかないと😵
それって、いくらかかるの?って聞いたら、ちょっと現実的じゃない金額がかかります😅直すなら、まあ50万円以上としか言いようがないです。っと😱
最悪だぁ~😱
21年落ち34万キロの車に50万以上の修理代をかけて、修理をするべきか本気で悩む😅
買い換えをするとしたら1KDの3000ccで、スーパーGLダークプライムらへんが欲しいとこだけど、10万キロ前後の車で300万~の話し。今乗ってるハイエースの倍の値段出してまで欲しいとは正直思わない😅2KDは燃費もいいし、DPFもアドブルーもないから正直このまま乗り続けたい。でも34万キロともなると、これから高額修理連発になるなら買い換えたほうが利口だと思う😲頭では買い換えたほうが利口だと分かっててもめちゃくちゃ愛着あるし、何の不満もない1型ハイエースを治して乗りたいって気持ちのほうが強い💨
建築の業界に入って10年目、会社を起こして2年目の時にちょっと無理して買ったこのハイエース。ボロボロのバネットバンからの買い換えでやっと買えたこの車は俺にとってはとても大切な相棒🚙修理代が高いからと言っておいそれと買い換えしようとはならない😅踏ん切りがつかないのだ😅今の状態だと45万くらいで下取りは出来るらしい💡なら完全に寿命になる前に今買い換えたほうがいい💡そんなことは分かっとる(笑)ただ、乗り続けたい気持ちが強いのだ😒町行くハイエースを見てもだんだん1~2型は少なくなって、気がつけば4型以降のスピンドルグリルばかりになって、4型いいなぁ~😒とか思いよったけど、まさか買い換え時期が来たときにこんなに後ろ髪引かれる思いになるとは😅
ながったらしく思ってること並べたけど、本気で悩んでます。ハイエース乗りの皆さん、現在も1型2KD乗りの皆さん、また1型乗りから新しい型に乗り換えた皆さん、どういうタイミングで乗り換えた、とか、同じような故障の修理事例とか、色んな意見を聞かせて欲しいです🙏買い換えるべきか、乗り続けるべきか、など意見を頂けたら嬉しいです🙇