かずさんが投稿したカスタム事例
2025年12月19日 00時51分
軽からトラック、果てはバイクも整備から弄り迄してます。 みんからにも相当数記録上げてます。
知り合いのジムニーの車検が近づいてきたので車検前の不具合確認と前整備をします。
最近知り合いジムニー乗りの数台がブレーキの不具合(特に左前)が出てきてるのでこのジムニーも左前がタイヤを浮かして手で回しても重く踏み代も深いという症状が出ています。
ブレーキオイルも替えた形跡もないので今回はブレーキオイル、リヤホイルシリンダー左右、ブレーキキャリパー左右、ブレーキパット、ディスクローターと重整備します。
ウマをかけてタイヤを外すと右と比べローターに錆が多くパットも残量が無くハブを手で回してもなかなか回りません😓
車は8型ですが中古も無く新品も高いのでお手頃価格で5型のスライドピン、ピストンの固着無しの物を購入。パットはシムプレート付きのマルゴウパットを使用します。
8型なのに5型を使ったのは型式が一緒(GF-、ABA-等)なら変わらないだろうと思ったからです。
現物確認でスライドピンの動き、ピストンの戻りを確認し問題なかったですがスライドピンは外して磨いてグリスアップして組付けます。写真では黒く見えますが実際は焼けたみたいに紫色になっています。スライドピンの動きが手で動かしても悪い若しくは動かない場合は粕が溜まりコテコテに付いています。
外したローターとキャリパーです。
ローターは錆が酷くパットの当たりも悪いです。パットに関しては残量が極薄で錆もあり外すときに剥離しました😞
外す前のキャリパーは錆が酷くスライドピンもほぼ固着状態、ピストンは踏めば出てきますが戻りませんでした😅
ローターは9型のちょい訳あり品を購入。
訳あり理由は純正ローターを購入して付けたけど1000キロ位走ってみたらパットの当たり跡が線みたいなのが付いているから替えたという代物。お値段2枚で1枚分より安かったです。
サクサクっと取りつけて少し錆があったので磨いて耐熱スプレーで塗装。
取りつけた時点では軽く回りました。
右も同じくサクサクっと取りつけて耐熱スプレーで塗装。
キャリパーを付けてる時に気が付いたのですがジムニーのキャリパーは左右兼用みたいです。
リヤもライニングをずらしサクサクっとホイルシリンダーを交換。
ブレーキオイルも替えてエア抜きをして完了です。ブレーキをエンジン停止時とかけた状態で踏んでみると踏み代が作業前と比べ上がってきてました。フロントタイヤも手で回してみると作業前と比べ軽く回ります。
試運転してもブレーキの効き具合も全然効くようになりました。
ただ欠点というか別の問題も出てきてるみたいでタイヤの回りが良くなった分ジャダーが出てきてるみたいですがスタッドレスということもあり少し出やすくなってきていると思うので夏タイヤに換えるまで様子見となりました。これはキングピンのシム調整でなんとかなりそうな気がします。
ブレーキの踏み代が深く効きが悪い、タイヤの回りが重いという症状はキャリパーの取り付けの上ジムニーの持病なのかもしれません。他のキャリパーの取り付けが他の軽自動車と比べボルトが細くて長くスライドピンに無理がかかり動きぐ悪くなり片効きや片減り等が起きるのだと思います。
パット交換時はスライドプレートだけではなくスライドピンも外してグリスアップし動きを軽くしてやる必要がありますね。
