シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例

2020年02月02日 21時11分

白の豚🐷のプロフィール画像
白の豚🐷日産 シルビア PS13

投函少なめですがヨロシクお願いします🐷基本的にフォロバしますが、自称YouTuberや自称インスタグラマー等のフォロワー稼ぎ、業者の宣伝目的等、承認欲求者はお断りです。マジでウザいので😮‍💨💢 PS13シルビア2台乗り継ぎ、20数年乗り継いでます。大きな故障もなく元気に走ってくれています🚗💨維持する為のメンテナンスや改造がメインです🔧

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

先日走行中に、ブレーキの警告灯が点灯した ∑(๑ºдº๑)!!去年の10月にオーバーホールしたはずなのに!?すぐに点検してみると、シリンダー周りがフルードまみれに…特にブレーキパイプ付近がヤバイ(汗)幸いブレーキフルードは常に積んであるんで補充し、漏れてる可能性がある部分に「油吸収パッド」を当てがい応急措置。とりあえず帰宅する。家から近くて良かった!(普通な方は、この時点でレッカーを呼びましょう)

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

吸収パッドを外して点検すると、ブレーキパイプからでなく、小さなメクラの穴からフルードが滲んでくる。どうやらコレらしい。プロポーショニングバルブ通称Pバルブからのフルード漏れ ( ; -᷄ ω-᷅)滅多に漏れないが、ごく稀に漏れるらしい…カシメてあるらしく、振動や内圧で漏れたんだと思う。
残念な事に、Pバルブのオーバーホールキットなんて無いので、シリンダーAssyでの交換になります。

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

日産部品杉戸へ発注しに行くと、既に製造廃止で在庫無しとの事…Σ(゚ロ゚;)
ただし、CA18DE、CA18DET用(共通部品)は35個在庫があるらしい。SR20DE用だけが無いって事。
色々調べたところ、CA18系とSR20DEは共にフロントブレーキ型式がCL18VB、リアブレーキ型式がCL9Hで共通。シリンダーサイズは共にBM33。品番が少し違うけど、もしかしたら使えるかも(-ω- ?)そんな訳で、思いきって部品を発注です(・ω・)約24000円!去年より値上がりしてやんの(涙)
ちなみにターボのBM44シリンダーは、他車種にも使われているので、まだまだ在庫あります!

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

日産部品の方も「たぶんイケると思うけど、メーカーとしては流用とかには責任持てない」と。そりゃそうだ!あくまでも自己責任ってこと。どうやらシルビアには、トキコ、ナブコ、ボッシュの3メーカーのシリンダーがあるようで、ボッシュはABS付き?で、その他は製造年などで変わるみたい。ちなみに製造廃止になったのはトキコ製で、ナブコ製は在庫ありますよ!
ブレーキパイプも共通だし、まるごと交換なので問題ないですね。これがトキコのシリンダーにナブコのピストンとか、又はその逆だとダメなわけで。
今までの左はトキコ製、新しい右はナブコ製です。蓋の色が変わっただけ?

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ブレーキパイプ側を比べると、Pバルブの穴がない!つまり漏れるリスクが減ったね!ここで重要なのが、パイプの取付け部分の角度や長さ。今回はどちらも問題無く、同じサイズでした。
もしかしたら、トキコ製のシリンダーが製造廃止になったのは、Pバルブのフルード漏れのせいかな?

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

オーバーホールでなくAssy交換になるので、取付け作業が早いです( •̀ω•́ )و✧あとは、念入りにエア抜きして作業終了です(^o^)/その後は人がいない広い場所で異常ないか確認します!万が一の事も視野に、十分注意して作業します!

シルビアのシルビアs13・ブレーキマスター・製造廃止に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

274366㎞時交換です。
これだけ走れば、あちこちガタガタしてくるのは仕方ない(汗)一つ一つ直してけば良いわけで。もはや修理そのものすら趣味に成りつつある今日この頃です(笑)
しばらくは安心して走れそうです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

CA18DE CA18DET SR20DE搭載車
フロントブレーキ型式 ⇒ CL18VB
リアブレーキ型式 ⇒ CL9H
マスターシリンダーサイズ ⇒ BM33
フロントブレーキローター ⇒ 250✕18
リアブレーキローター ⇒ 258✕9

SR20DET搭載車
フロントブレーキ型式 ⇒ CL25VB
リアブレーキ型式 ⇒ CL9H
マスターシリンダーサイズ ⇒ BM44
フロントブレーキローター ⇒ 280✕22
リアブレーキローター ⇒ 258✕9

上記が自分で調べた情報です。NAからターボに載せ換えて、ブレーキ周りやクラッチのオペレーティングシリンダーが変わってない車が多いと、日産部品の方が教えてくれました。また、今回ターボ用シリンダーの流用も考えましたが、上記の様にフロントブレーキの容量が違うので、そのまま使うとフロントが効きすぎる可能性があるので、純正サイズを採用しました。むやみやたらにビッグサイズにすれば良いわけでないからね( ^ω^ )
万が一流用を検討してる方は、自己責任でお願いします!

日産 シルビア PS134,220件 のカスタム事例をチェックする

シルビアのカスタム事例

シルビア S15

シルビア S15

ホイール変えました✨️長年CR2Pを履いてきましたがメッシュを履きたくなってVSXVに😎前後共にリム深くなりました!仕様変更は続く🧐

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/07/30 23:06
シルビア PS13

シルビア PS13

ブレーキホース爆発…純正製造廃止笑笑あ、全塗装しました

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/30 21:34
シルビア S15

シルビア S15

まずは朝一撮影しながら会津へ向かい!プレビューリモコン見ながら録画したり見れたりするのです!カメラはこんな感じにセット昭和村の喰丸小での撮影!初めての方や...

  • thumb_up 107
  • comment 2
2025/07/30 19:55
シルビア

シルビア

ちょっと色々考えないとな。レカロのLXなら薄型ダイアルに交換すればなんとか収まって一応ステアリングのセンターも出せそう。けどシートレールつけると着座位置が...

  • thumb_up 100
  • comment 0
2025/07/30 18:31
シルビア S13

シルビア S13

最近暑すぎ。。。エアコンレスまじ死ぬ。

  • thumb_up 80
  • comment 0
2025/07/30 16:39
シルビア S15

シルビア S15

こんばんは😊日曜日♪わんちさん来県😍鳴スカも一緒に行きたかったけど仕事が…🥺早めに切り上げて道の駅で合流しました🚗晩御飯ミッションです!美味しいお魚を食べ...

  • thumb_up 118
  • comment 24
2025/07/29 23:22
シルビア S15

シルビア S15

35mmレンズに焦点を当てた、コントラストの高いクローズアップの写真を作成してください。HD品質で、私の車に水滴が見え、車だけアスペクト比9.16ですお試...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/07/29 22:53
シルビア CS14 前期

シルビア CS14 前期

サイドデカールはニスモラインとステッカー多数😅笑派手ですな😅ミラ号めちゃ安かったのでゴムリップ購入して、脱脂してサクッと装着しました😄自己満です。

  • thumb_up 106
  • comment 0
2025/07/29 20:36
シルビア S14 後期

シルビア S14 後期

超お久しぶりの投稿になります💦最近私のシルビアくんを車検に向けて整備していたのですが、白煙&排気ガスからガソリン臭がプンプンと...。スパークプラグは左か...

  • thumb_up 109
  • comment 1
2025/07/29 16:15

おすすめ記事