プレオのぎたをさんが投稿したカスタム事例
2025年11月15日 17時55分
やろうやろうと思ってた275のシフトリンケージブッシュの交換
最近クタクタのシフトに嫌気が差してきたのでようやく取り掛かります
今回全部変えると結構なお値段になりますので、必要最低限のみ交換。
面倒くさいですしね笑
使った部品(一応自分でも調べてくださいね)
90043-86105×2 (シフトレバー側ブッシュ)
96711-19014-000×2(↑ブッシュに入るOリング)
9004101460×1(↑のボルト)
9004179052×1(↑のワッシャー付ナット)
33670-B2040×1(コントロールロッドブラケット)
90043-85159×1(↑のブッシュ)
90042-01709×1(何やったか忘れたけど必要)
94130-60830×1(何やったか忘れたけど必要)
94531-00800-000(同上)
ネットで購入し、全部で送料込み5704円
ディーラや部品屋に直接行くともう少し安く住むと思います!
まず外します
産まれます
ここからが面倒くさく、腰が重かった理由です…
コストカットの影響か、カラーやブッシュが入っている部分がカシメられています
僕はダイハツを許しません!!
なぜボルトナットにしないのか!!
まぁそこ直すまで乗る前提ではないのでしょう
知らんけど!!🙄
で、まぁここをグラインダで削り、バラします
シフトレバー側
こちら削ってもメンヘラ並みにしつこく離れようとしませんでした
棒とハンマーでどついても駄目。結果ブッシュを削り隙間を作り、バールでコの字をこじりコを少し広げる形で取りました
クソガチバトルしてましたので写真はございません笑
こちら穴の中に泥的なのが溜まってましたので掃除したほうが気持ちいいかもですね
ミッション側
ブラケットとロッドの向きに注意
こちら純正ブッシュですと新品でも少しクリアランスが空きます。
ワタクシは気になるのでM12×24mmのゴムワッシャーで隙間を埋めました。
試乗した感じこのクリアランスがええ仕事するねん!!ってわけでは無さそうでしたので気になる方は是非
ガッチガチになります。
ここは社外カラーも出てますのでそっちでもいいかもですね
こっちも組みます
ロッドの向きを間違えないように…
ボルトは入るようにしか入りません!
まぁまぁシャキッとしました!
試走するとまぁフィーリング良いですね
これ以上シャキッとさせるにはミッション側から生えてるロッドを変えないといけないのでミッションをバラさないとできないですね!
大変満足!
2時間あればできると思います!
