ゴルフ7のゴルフ7.5・ゴルフ7.5コンフォートラインマイスター・12ヶ月点検・VW山口・コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6に関するカスタム事例
2025年06月08日 18時38分
田舎に住むVWオーナーが、備忘録のためにブログのような感じで投稿しています。 フォローはご自由に(無言OK)ですが、フォローバックはほぼしないので、それが嫌なら初めからしないでください。 投稿内容に興味が持てなくなれば、フォローバック後でもフォローを解除することがあります。 なので、私の投稿がつまらないと感じた方は、いつでも去っていただいて結構です。 下品、非常識、変な日本語の人、ヘタクソな写真を上げてくる人、下品な改造車オーナーは相手にしません。
昨日は、相方のゴルフ7.5の12ヶ月点検で、いつもお世話になっているディーラーへ行ってきました。
新しく購入したタイヤも持ち込んで、一緒に交換してもらいます。
今回お願いしたのは、点検とタイヤ交換の他、純正ドライブレコーダーとバックカメラの動作確認でした(共に少し気になる症状が出ていたので)。
昼前にディーラーに到着、作業終了予定は夕方ということで、代車をお借りして時間を潰すことに。
お借りしたのは、ゴルフ8.5ヴァリアントTDI R-Lineでした。
というか、これって代車というか試乗車だよね。
ちょっと申し訳ないような、でも乗ってみたかったのでありがたかったです。
時間もあったし、いつもの試乗コースを含めて多めに走ってみたのですが、感想としては以前試乗したハッチバックのR-Line(ガソリン車)より好印象でした。
足が硬めなのは同じですが、ハッチバックより跳ねる感じが少ないです。
おそらく、ディーゼルエンジン+ヴァリアントということで、車重がハッチバックより重いのが良い結果を生んでいるのではないかと思います。
ディーゼルエンジン特有のカラカラ音もほとんど聞こえないですし(始動直後に少し聞こえるくらいで、走り始めるとほぼ聞こえない)、低速からの加速も力強い。
こりゃ良いクルマだと感心しましたが、価格はオプションとかを足していくと軽く500万円超え。
ゴルフに限らず、クルマって高くなりましたよね。
夕方にディーラーに戻り、説明を受けました。
12ヶ月点検では、特に問題はなかったとのことで、とりあえず安心しました。
そしてドラレコとバックカメラですが、バックカメラは問題なかったものの、ドラレコは前後ともダメになっていることが判明しました。
純正ドラレコへの交換を勧められましたが、ここは少し考えようと思い、一旦保留にしてディーラーを後にしました。
皆さんも、ドラレコがきちんと作動しているか、たまにはMicroSDを抜いて画像を確認してみてください。
いざという時、ドラレコが以前から壊れていて録画できていなかったでは最悪ですからね。
最後に、今回装着した新タイヤ(コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6)の感想を少し書いておきます。
履き替え後120km走行しただけなので、もう少し走ってから評価すべきかもですが、少し変わったなと思ったところもあったので書いておきます。
まず、タイヤからのノイズですが、少し静かになったとは思います。
ただ、劇的にという感じではないです。
それから、ステアリングが少し軽くなりました。
これはなぜなんだろう、よくわかりません。
最後に乗り心地ですが、正直それほど良くなったとは感じません。
これはあくまで感覚的な話ですが、バネ下が少し重くなったような感覚があり、ちょっとドタバタする感じなんですよね。
プライマシー4とウルトラコンタクトUC6との重量差を知らないので何とも言えませんが、もう少し走ってから再評価したほうがいいかもしれません。
まぁ、プレミアムコンフォートタイヤを履いたわけではないので、今までとそれほど印象が変わらないのは想定内ではあります。
梅雨に入れば、ウェットコンディションでの走行も増えますし、その前にタイヤを履き替えられて良かったと思っています。