ヴィッツのカーオーディオDIY・バッ直配線見直し・エーモン電源取り出し・電源取り出しターミナルは使いません・充電制御車に関するカスタム事例
2025年09月02日 19時25分
カーオーディオ好きです DIYでコツコツと勉強しながらカーオーディオを楽しんでやってます HU DMH-SF500 DSP DEH-P01 TW TS-HX900PRS MD TS-HX900PRS ウーファーTS-V173S アンプDEH-P01付属 キャパシタDSP用 RD-7X サブアンプ PRS-D700 サブTS-W2520 3ウェイスピーカー+サブウーファーシステムです ケーブル類は全てテクニカを使ってます カーオーディオ好きと繋がりたいです
\_(・ω・`)コレはなんでしょうか?
エー〇ン 電源取り出しターミナル のバッテリーターミナルボルトです
ネジ山が舐めてナットが空回りするので、バッテリープラス端子が外れ無い…
さて…どうする•́ω•̀)?
破壊?
力技で外す?
サンダーでカット?
ナットブレーカー?
ナットブレーカーで破壊(/・ω・)/破壊ッ!
本来はバッ直ケーブルを接続する場合は
電源取り出しターミナルは使いません!
バッテリープラス端子に繋げます!
今回はアンプ側のバッ直ケーブルとヘッドユニット、カロッツェリアDEH-P01 はバッ直ケーブルをやり直して
正常な所にバッ直ケーブルを接続
この車は充電制御車
まず充電制御システムですが、平たく言えば「クルマに搭載された制御コンピューターでオルタネーターの動きをコントロールしてバッテリーへの充電を制御するシステム」ということになります。
制御コンピューターがバッテリーからの電流センサーで充電量を読み取り、その量に応じてオルタネーターに「ON(発電する)」「OFF(発電しない)」の命令を小まめに出します。それによってエンジンの負荷を下げてガソリン燃焼を減らし、燃費と環境にいい効果をもたらすようにしているのです
では!少なく電流を読み取った場合、
どの様な事が起きるかと申しますと・・・
「電流センサー」が読み取った電流よりも、
実際は多く流れていますので、
バッテリーの電圧が低下していきます。
すると、
電圧が低いじゃないかぁ~と
コンピューターが感知し、
おーい!オルタネーターやーい!
電圧が低いからずっと仕事してて~~!
とオルタネーターに仕事の依頼をします。
と言う事は、
充電したりしなかったりしながら、
燃費を良くする「充電制御システム」なのに、
オルタネーターは寝る間も惜しんで
ずっと仕事をさせられる訳ですから、
結果、エコではなくなってしまいます。
それと同時に、
バッテリーの寿命も早まりますので、
オーナー様にとっては、
お財布に優しくない環境に
なってしまう訳であります。
バッ直する場合は充電制御車なのか?
知ったうえで正しいバッ直接続をしましょうねー
クスコのタワーバーをタワーバーのブラケットとバーをナットで緩める時に、ナットのネジ山が1部無くなって外れ無い💦
無理やりタワーバーを外しましたが
ナットのネジ山が…
🤔🤔
クスコに問い合わせしたら
ボルトはM10 長さ65
ユニクロキャップボルトとワッシャー付きで700円ですが~どうですか?
汎用品のユニクロキャップボルトを探して買いました✌️
タワーバー付けて完成✨
今流行りの感染症にお盆休み後に感染して
連休休みと合わせて15連休も休みました((´∀`*)ヶラヶラ