エッセの峠 Midnight・トルクアップ・車遊びの原点・パーツ一つでこんなにも変わる・峠も自分の原点に関するカスタム事例
2025年10月13日 18時28分
GRヤリス 1stエディション→新型へ エッセ 二代目ボルドーエッセ4WD、雪山専用です。下り爆速仕様。 キャラバン 仕事用営業車。ですが…何故か車中泊仕様、動くマイルームとなってしまっています。
峠 Midnight
この真夜中のデンジャラスな峠感
久しぶりにそれを味わいにこの世界に
エッセですが少し前にマフラーのテールパイプがフランジ部から折れてしまいテールパイプ交換へ
純正同等品ですが普通じゃつまらないのでタントやムーブのターボ用を装着
全長が長く径が少し太くなります
ポン着けで行けちゃいます
街乗りで思いもよらず好感触だったので峠でシェイクダウンです
このテールパイプは正解ですね
外径が太くなった分抜けは良くなるけどトルクが薄くなるのでは?の予想は大はずれ
トルクは全域で増し高回転の伸びがシャープに これは楽しい
後もう一つパーツを バックショットで見えてますがリアのピラーバーを装着 これもまた効果が凄いです リアの動きがシャープに 特に揺り返し時のよっこいしょ感がなくなりコーナー出口に向けて安心してアクセルを踏める様になりました
今年の雪の時とほぼ同じ場所
今回の全体的な感想
上りは相変わらず勾配のキツいコーナーでの2速失速 これはもう仕方ないのかな?
下りは…踏みきる事が出来なくなりました トルクアップでそこまで踏まなくても充分速度が乗ってしまいます。あとハーフスロットルでのアクセルコントロールが今まで以上にシビアに出来る様になりました
それにピラーバーでの剛性が上がった事によるコーナリングスピードアップも影響しての相乗効果なのか 下り後半でブレーキがフェードしてしまいました。
今まで無かった事なので今回のパーツ装着でペースアップしているのは確実の様です。
長々と書いてしまいましたが
この様な車の楽しみ方ってなんか若い頃に戻ったみたいな感覚で車遊びの原点を想い起こさせてくれました。パーツ一つでこんなにも変わってしまう 楽しいですね
久しぶりの良い体験が出来ました。