RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例

2023年07月17日 12時57分

えるぬーんRX-8のプロフィール画像
えるぬーんRX-8 マツダ RX-8 SE3P

東海→関西→関東→関西→関東→関西引っ越し勢 コンセプトはサーキットで全損しても惜しくないクルマ…ってコト!?

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

バッテリーケースに穴を開けました。
男の子なので、穴あけるの大好きなので!

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

フタにも穴開けました。
中古買ったんでやりたい放題です。

たぶん元についてたのよりより年式が古いもの買ったんですけど、爪の形状が変わってて、買った物のほうが取り外しし難かったです。
細かいところも改良されてるんですね。

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

バッテリーは100D23Lから75D24Lへ。
4kgくらいの軽量化です。
ブランドは気にしない性格ですので韓国製です🤫

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

こんな感じに、バッテリーの隣に風の通る道が出来ました!

スキマからラジエーターが見えるようになり、背圧低下してそうです🤨

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

あと最近エンジン始動時に回転が弱々しかったんでセルモーターも交換しました。

マイカー、年式的に2回改良が入った2.0kWのモーターが付いてるはずなんスけど、なんか最初期モデルの1.4kWのリビルド品が付いてましたwww(だよね?)
そりゃセル遅いわけだ😵

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

後期用N3R3のリビルドにしました。
セルの回りが2倍くらい強くなった感じです。満足です😆

RX-8のバッテリートレイ加工・風の通り抜ける場所・セルモーター交換・穴開け・簡易法で行きますに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

穴あけたところから空気が出て来てるか確認しました。
温風の温度を確認します。

簡易法で行きます。
…70℃くらいか…

マツダ RX-8 SE3P42,681件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

まれにギアが入らないトラブルに悩まされていたのでシフトリンケージのオイルが怪しいことがわかりオイルを抜いてたら なんか落ちてる頑張って取り出すと まさかの...

  • thumb_up 12
  • comment 0
2026/06/27 11:33
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

皆さん! 元気にお過ごしでしょうか? 大雨あり地震あり、被害がない事を祈ってます😌 さてさて、雨ばっかで鬱陶しいんですが、久しぶりの土曜休みになったんで、...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2026/06/27 11:01
RX-8

RX-8

NCECからRX-8に乗り換えました🙇🏻‍♂️

  • thumb_up 32
  • comment 0
2026/06/27 08:42
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

お気に入りのリアビュー📸 Inspired by the spirit of Jamiroquai's "Cosmic Girl". 📍Venus Lin...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2026/06/26 22:48
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

初スピリットRコラボ😊 生憎の雨。 カメ活はできず😭 晴れてたら豊田大橋、千石公園で会おうと思っていたのですが、残念。 部品の引き渡しの為にお会いしました...

  • thumb_up 59
  • comment 2
2026/06/26 22:05
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

ニューカマーRX8です。 以前、前期タイプSのMTに乗りましたが、後期タイプに乗りたくなってしまいました。

  • thumb_up 55
  • comment 0
2026/06/26 21:58
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

本日の箱根山頂 濃霧と暴風でございますw 台風上陸の先行体験みたいな感じなので お越しの際は皆様お気をつけて。場所はたまご館。こんな時でもオープンから結構...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2026/06/26 09:27
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

知ってる方いたら教えてください! RX-8の助手席のダッシュボードって良く割れるじゃないですか… なのでスエード生地を貼っているのですが下にエアバックあり...

  • thumb_up 48
  • comment 2
2026/06/25 11:45
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

JAPANATION 選考通過しました。 地元のオフ会で 全く見向きもされない 車が参加して いいのかな?

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/25 05:57

おすすめ記事