CLK クーペのkurara🌺さんが投稿したカスタム事例
2020年08月26日 20時07分
Thank you for watching my car or blog photos are nice! I will attach it, or I will follow you without comment, so please feel free to get involved. It is the 12th year of Okinawa migration Thank you
CTフレンズの皆さん
こんばんワイン🍷&
おはようございます😃
まだまだ残暑で暑いですね〜
「何故か修理後のヤナセ芝浦本社前の
通りから、笑」
昨日は車の調子が悪いのでメルセデスベンツの修理屋さんに行って来ました。
場所は第三京浜道路、横浜、港北インターから10分ほどの場所です。
ベンツ博士、ベンツ専門修理屋さんです。
前日に予約入れておきました。
前日、買い物帰りに車を動かそうとしたら、アレ!
シフトレバーがPからびくともしません。
やべえー
今迄、スルスルとRやDに入ったのに〜
力任せにエイッって、ゴリっと音がして
PからDになんとか入れて自宅まで慌てて帰りました。
どんな年代のベンツでもある程度年式が経ってるとよくアルアルのベンツ定番
故障です。
W220、R215、R230だとシフトレバーの受けの台座のゲートがプラスチックで亀裂が入ってダメになるケースが定番で対策品の金属製が出てる位ですが
R209の場合はこれに当てはまらない
との事で事前メールだとシフトモジュールのエラー、故障かシフトゲージに異物が混入してしまったかのどちらかの
ケースではないだろうかとの事です。
私が乗ってたR 215、CL600は
55000km乗ったけどこの故障は無かったですね。
「ショップに入庫してあったCL550、
ツートンカラーが凄い!笑」
ベンツ専門の修理屋さんなのでベンツ
ばかり12〜13台ほど入庫してました。
CL550は3台入庫してました。
やっぱりこの車は、装備が豪華過ぎて
色々な装備が付き過ぎてるので故障が
多いのかも知れないですね。
やはり候補からは外した方が無難かなぁ〜
台数少ないしスタイルは好きなんだけどなぁ!
初代CLSも綺麗に決めてました。
ブラバスやAMGが半数ほどでした。
本題の故障の方ですがR209のシフトモジュールはこんなのですがW211やW203等この部品を使用している車は何種類かあります。
これが交換となるとパーツ代だけで15万円と工賃で20万円すっ飛ぶ事になります。
このモジュールを4万程で修理してくれる所も有るし、中古の良品が在庫して有れば交換してくれる所もあります。
東京や横浜エリアはベンツの修理に長けている修理ショップが沢山有るので
助かりますね。
結論から言うとシフトモジュールに異常無しでシフトリンクにゴムブッシュが
二箇所付いてる内の一つが劣化して
取れてしまっているのでシフトゲージの
センターが出ないでシフトが引っかかる様な感じになってるとの事です。
エアコンの効いたこ綺麗な待合室で待つ事約40分
シフトリンクのゴムブッシュを付けてもらっただけで治りました。
あわゆく20万円すっ飛ぶ所でした。
ちょっと古い欧州車アルアルの羽目に
なる所でした。
国産車じゃあ殆ど考えられない事ですが欧州車の場合はメンテしてあげて
あと部品は消耗品と考え無いと乗れないですね。
代金7700円、助かった〜。笑
シフトの感じもフニャフニャからある程度、カチッカチッとフィーリングが
変化しました。
これが正しいとの事です。
リフトアップで点検してもらったら
そのうちラジアスアームを交換しておいた方が良いとの事。
重たいホイール履いてるので負担がだんだんとかかってる様との事です。
それどの位費用かかりますか?
ハイ、約6万円です。
W203でハの字がそのままペチャンコになったヤツがあったそうです。
とりあえず今回は安く済んでホイールセットが買えそうです。笑
お店のすぐ前は、「ららぽーと横浜」です。
ここがオープンしたての15年位前に
家族で何度か来ました。
懐かしいのと折角前に有るのでちょっと寄り道して行く事にします。
「ららぽーと横浜の様子は次回のCTで
レポート投稿します。」
行きは国道246号で下道で行ったので
帰りは第3京浜有料で帰ります。
久しぶりの都築サービスエリアで一休み。
昔は夜によく走り屋が溜まっていたSA
です。
私も知人と昔はちょくちょくと来てました。
あの頃は993が多かったなぁ
しばらく知らない内にSA内に
スターバックスができてるではないですかぁ、
サイズなんだっけかぁ、中間ちょっと大きいヤツ、アイスコーヒー¥390
ローソンのSの4倍価格!笑
第3京浜を
あまり飛ばさないでバビューンと
帰宅しました。
おしまい