スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

2023年09月14日 18時40分

シド(Sid)のプロフィール画像
スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

クラッチ交換の為、70をショップへ預けてきました。しばしのお別れですね〜。

スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

社外インタークーラーへ交換した為、モリモリになって、いままでの純正クラッチではパワーを受け止めれなくなったので消耗具合も含め、今回から久々の社外クラッチに。選択したのは、発売されたばっかりのエクセディのハイパーシングルEVOです。コストを含め、プル式のままにしたかったのでこの製品にしました。社外クラッチへの交換は各社色々とあり、シングル、ツイン、ディスクの材質(トリプルの車は限られます)から選択するのがほとんどだと思います。個人的にカーボンはストリートまでは必要ないし、温まらないと逆に使いにくいので選択外。あと、散々過去に体験してきたので、シャラシャラ音はもういりません(笑)この70を購入した時、OSメタルツインが入ってまして、シャラシャラしまくり、楽しかったんですが、一番辛かったのは、昔のOSはクラッチペダルがむちゃくちゃ重くなるんですよ💦ペダルではなく、もうバネです(笑)踏む力も強いが戻りも早い。ペダルの戻り音もバン!ってするぐらいで昔ながらのクラッチでしたね。いかにも社外クラッチって感じは、もうこの頃に十分満喫。メタルも、もう選択しませんし、やっぱり一番は使い易さなので、この選択に。エクセディは初めてなのでどんな感じか楽しみですね。純正クラッチからの延長のような社外クラッチを好む人はお勧めな感じがします。写真以上に生で見るこのパープルがカッコいいんですよ(笑)

スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

クラッチディスクはバラさないといけないので、見れませんでしたが、ウルトラファイバー、まぁ見た目はカッパーミックスみたいなディスクですね。今回のEVOは新たな繊維材で高温耐熱性が上がっているようなので、低温時、高温時でフィーリングの違いがあるかどうか、高温でガンガン繋いでも変化がないか、9年振りの社外クラッチなので、現代の社外クラッチを体感したいと思います。フライホイールも今回はシングルなので、肉抜きとかはなく重量もそれなりにあります。基本、エクセディのハイパーシングルセットのフライホイールは肉抜き軽量化は行わず、これを見ても純正クラッチからのステップアップ上にあるクラッチメーカーだと思います。ペダルは重くし過ぎない、使い易さ、純正と同じ作動方式をとってコストを抑える、それらを優先してると思います。

スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

いわゆるシャラシャラシャラ音がしないストラップドライブ方式。それはこの板ばね、ストラッププレートが付いてからです。この板が繋がっているので揺れや共鳴音を抑え、隙間を作りしっかりと離れるので音がしないって事ですね。基本、メカニカルノイズは好きなのですが、このシャラシャラ音は思った以上周囲に響くので、場所と時間によっては好ましくない場面があるので、自分にはもう必要がないです。

スープラのクラッチ交換・エクセディハイパーシングルEVO・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

その他、今回のエクセディ製のセットには付属部品がないので必要となる純正部品ですね。レリーズベアリング、フライホイールボルト、交換ついでにクランクリアオイルシール、他にパイロットベアリングなど購入。替えたばっかりのミッションオイルを再交換、エアコンガスの補充&原因チェックなどなど預けついでに現在の不調箇所もお願いしました。帰ってくるのが楽しみですね。ちなみによく言われる、シングル、ツイン、どちらか使い易いか?ショップにも聞いてみました。答えは断然ツインみたいです。クラッチディスクが2枚あってシングルより長持ちするし、ツインにする事で、ディスク板もより小さく出来て軽量にも繋がる。半クラも含めてツインの方が明らかに乗り易いクラッチになるそうです。シングルは文字通り1枚のクラッチディスクだけで全てを行うので消耗も進むし、シングルの方が乗りにくいよ、って事です。強化シングルクラッチをお使いの皆さん、胸を張りましょう(笑)

トヨタ スープラ JZA704,816件 のカスタム事例をチェックする

スープラのカスタム事例

スープラ JZA80

スープラ JZA80

久々に時間出来たので都内ドライブ🚗連休のPAはどこも閉鎖😅羽田空港回って帰宅しました🤭エクリプスと一緒にこのスープラもオーディオ関係一式レストアする事にし...

  • thumb_up 67
  • comment 3
2025/10/13 00:14
スープラ

スープラ

皆さん、こんばんは🙂スープラ全オフまで、あと1週間となりました😆イベント当日の天気が危ぶまれますが、金曜日は後半休を取って洗車しようかなと思います🤣リップ...

  • thumb_up 91
  • comment 1
2025/10/12 22:31
スープラ JZA80

スープラ JZA80

生存報告です笑ちょこちょこ仕様変更しました。テインのモノスポーツ街乗り〜ワインディングに正解の車高調です。何がと聞かれると説明できないですがいい感じです。...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/12 22:00
スープラ MA70

スープラ MA70

いかん。動かさねば。今日から新米コシヒカリです。ウチ農家だけどコメ作れない土地だから、義母ちゃん実家で義叔父が作るのを買います。田植えしか手伝ってないから...

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/10/12 21:46
スープラ

スープラ

13J-50か60だったはずです。1年以上動かしてないです。

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/12 20:49
スープラ JZA80

スープラ JZA80

フェンダー交換は今月末楽しみだなみーさん男の子達に混じって2位🥈✌️足が速いのはおれ似かも🏃パパが気になるみーさん可愛すぎるだろ🥹

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/10/12 20:03
スープラ DB02

スープラ DB02

台湾でスープラを発見🚗✨😍昨日、帰国✈️コーティング完了🚗✨オイル交換完了🚗✨タイヤ空気圧🆗🚗✨遠征準備完了✅では、お会いする皆様、よろしくお願い致します...

  • thumb_up 93
  • comment 22
2025/10/12 18:27
スープラ DB42

スープラ DB42

R7/10/12地元はお祭り自分は洗車富士スピードウェイが楽しみだ!SECRETBASEロゴ入り飲んで飯食って寝よ〜

  • thumb_up 70
  • comment 6
2025/10/12 17:48
スープラ DB86

スープラ DB86

皆さんこんにちは😃いつもいいね👍コメントありがとうございます😊他車オーナー様もありがとうございます♪素敵なカーライフをお過ごしでしょうか٩(ᐛ)و世間では...

  • thumb_up 76
  • comment 2
2025/10/12 15:16

おすすめ記事