スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例

2022年08月09日 18時59分

スズタクRSのプロフィール画像
スズタクRSスズキ スイフトRS

2020.6.27 スイフトRS納車。 各地をドライブ•偶にオフ会開いたり簡単なカスタムをしたりします。 無言フォローOK フォロバしていきます。 インスタもやってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今日は東名で試そうと思った事を話したいと思います!

高速自体は何度も走ってますが、純正仕様で走った時の回転数や加速の感じを客観的に知る為にドライブも兼ねてテスト走行して来ました!

スタート地点は新東名遠州森町PA。
お天気山と新東名がある良い場所です。
もちろんお天気山で準備運動してきました笑

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

とその前にお腹が空いてたので食べれずじまいだったラーメンを食べました笑

ここのラーメンの角煮チャーシューはトロトロしてて美味しいです!

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

まずはDレンジベタ踏み。
昨日東名(三ヶ日〜浜松間)にて行いました。

1000〜4000回転はもっさり感がありつつも良い感じに吹き上がって加速。

4000〜5000回転でゆっくり吹き上がって加速。

5000〜6000回転で再びグイって上がる。

6200まで回せるかと思ったら6000で頭打ちになる事も今更ながらに実感…

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

そしてMモード。
今日新東名(森町〜浜松いなさ間)で試してみました。

フォロワーさんから「Mモードでパドルシフトを使うとDレンジより走りやすくなるかも知れない」という情報を入手したので試しに走行してみることに。

M3からスタートしてみるみるうちに回転数が上がって加速していきました!
6000回転に到達するとパドルシフトのスイッチを押さなくても自動的にギアを上げてどんどん加速していきます!

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

いろいろな情報量が入ってきて、ピーキーな加速によってハイなテンションになったので浜松SAで一旦気持ちや考えを整理。

再度Mモードベタ踏みで合流車線へ。
1回目の時と同じ感覚でした!
ただ100km〜120kmはDレンジで加速した方が速いですね笑

恐らくDレンジの時より制御(?)緩くなったことによって加速が良くなったのかも知れません。
スロコンみたいに体感だけ変わったって可能性も否めなくはないですがもっさり感が減ったのは確かです!

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

スイフトは軽快で加速が良いのでDレンジでも十分走れますがもっさり感が少し気になってました。

Mモードにすることによりスポーツな走りになって合流もしやすくなる事が分かりました!

Mモードの加速でビビるくらいのチキン野郎なので今よりパワーのある車に乗ったら使いこなせなくて事故る可能性が高くなると思います笑

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ただ1つ盲点になってた事がありました…

Mモード、加速が良くなってもっさり感が減るって事は「峠や街中でもやればより快適になるのでは」と思ってやってみました。

そしたらDレンジの時より疲労が溜まりやすくなった感じがしました。

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

加速がピーキーになる→車も速くなる→街乗りの場合はすぐ前の車に追いつく、峠だと早く急カーブに遭遇する→操作により気を使わないといけない。

回転数が高くなるとエンジン音がうるさくなって快適性が損なわれる。
これが意外と疲労につながります。

後はエンジンを高回転にする分エンジンに負荷がかかりやすく、燃費も悪くなるデメリットも…

もっさり感があるのも悪いことばかりじゃないと感じました。

スイフトRSのテスト走行・純正仕様・新東名・ワインディング・パドルシフトに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

まぁとにもかくにもいろいろ分かったのでテスト走行出来て良かったです!
恐らくECUは無くても大丈夫だと感じました。

Mモードで一気に加速し、速度がのったらDレンジで巡行維持(1500〜2000)。
使い分けでよりドライブが楽しめそうです!

もちろん多用には注意していきます。

スズキ スイフトRS3,843件 のカスタム事例をチェックする

スイフトRSのカスタム事例

スイフトRS

スイフトRS

最近は生活がガラッと変わるイベントが待ち構えているので車にお金かけられない日々が続いております。これを乗り切れば落ち着くので今は我慢ですさて今回はお小遣い...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/06 22:09
スイフトRS

スイフトRS

インスタのフォロワーさんと磐田ツーリングしました。自分のオフ会や春のk.k.kさんのオフ会で知り合った方々なのでお久しぶりですね〜磐田を上げてる投稿を見た...

  • thumb_up 100
  • comment 2
2025/10/04 19:11
スイフトRS

スイフトRS

2025年9月13日撮影。信濃川、本川橋。2025年9月27日撮影。自宅の彼岸花です。

  • thumb_up 341
  • comment 1
2025/10/02 23:30
スイフトRS

スイフトRS

ご無沙汰ですm(__)m仕事は急遽勤務交代したり新人さんのプリセプターや技能実習生に色々教えたりとバタバタ気味…人に何かを教えたり説明したりするのって難し...

  • thumb_up 99
  • comment 0
2025/10/02 14:49
スイフトRS

スイフトRS

昨日したかったけど雨で出来なかった案件ホットフィールドさんでフロアマットを新調して交換しましたそしてうさぎ🐇スズキにて、ワイパーゴムの交換を指摘されたので...

  • thumb_up 114
  • comment 2
2025/09/28 18:49
スイフトRS

スイフトRS

2025年9月7日撮影。糸魚川クラシックカーレビューと道の駅マリンドリーム能生に行って来ました。大相撲は海洋高校出身の(左から)白熊、横綱大の里、嘉陽、欧...

  • thumb_up 339
  • comment 0
2025/09/28 17:40
スイフトRS

スイフトRS

夜の目👁️9/27校長先生主催のナイトミーティングに行ってきました🚙とてもたのしかったです☺️お、スイフトが3台🚙🚙🚙珍しいですイカツイ羽も付いてました🤔...

  • thumb_up 108
  • comment 14
2025/09/28 08:42
スイフトRS

スイフトRS

アヘッドモーターサービスでホイール取り付け。タイヤはオールシーズンなのでそのまま使いました。新しいホイール!色がかっけぇー色合いがいいね黒ホイールに赤のナ...

  • thumb_up 128
  • comment 0
2025/09/25 20:57
スイフトRS

スイフトRS

日曜日は阿久根に行ってました🚙阿久根の海の向こう側に見える

  • thumb_up 121
  • comment 0
2025/09/24 11:33

おすすめ記事