156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例

2023年07月17日 19時33分

Alfieのプロフィール画像
Alfieアルファロメオ 156 932A1

アルファロメオ156に乗り始めて16年経ちました。 まだまだこれからも乗り続けます。 次も同じ車を買うでしょう。 写真が趣味で、主に車を撮影しています。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

土曜日、イグニッションコイルを交換。

これまで、中古品を騙し騙し使ってきましたが・・・

思いきって新品に。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

と言っても社外品。

純正1本と、6本が同じ値段。

外箱はサイズ的に8気筒対応のようですね( ´,_ゝ`)

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

新品はさすがにきれいです。

みんカラなんかで使ってる人の記事があるから、それを信じるしか(; ̄ー ̄A

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ここまでバラすのに30分ちょい。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

インテークポートを覗いたところ。

当然バルブはきれいです。

ポート内の汚れは、後バンクの方がブローバイの付着が多かったですね。

前側は少なかったです。

前側に大きく傾けて搭載されている為、吸気やそれに混じるブローバイの流れに偏りがあるのかもしれませんね。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

スロットルはキレイなものです。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

各ポートの確認もしたので、事故防止の為ペーパータオルを詰めときます。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

いきなりプラグ外しました( ´,_ゝ`)

番手1つ上げましたが、悪くなさそうです。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

多少すすけてる感はありますが、堆積してるほどでもないので良いでしょう。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

性能に影響は無いと思いますが、せっかくなので掃除しておきました。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

これ、前バンク3本。

コロナ汚れがありますね。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

こっちが後ろ。

コロナ汚れが無い。

あるのがダメとかではないですが、何か差があるんでしょうね。

前側の方が放電電圧が高いとか?

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ちなみにプラグホールからピストンを見たとこ。

こっちが後バンクで、まあ普通の汚れ具合ですかね。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

こっちは前。

文字もハッキリ読めるほどきれい。

もちろん撮影前に掃除など一切せず。

やっぱり前と後ろは何か差があるんですかねぇ。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

ついでにレデューサーの掃除も。

特にメンテナンスが必要なものではないですが、ついでなのでね。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

黒くなっている部分は、粘土の高いグリス状に固まってました。

先の写真のペーパータオルにも付着しているものです。

これも性能に影響は無いのはわかってますが、ついでなので( -∀-)

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

で、メインのコイルを交換。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

当然見た目はきれいです。

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

このV6のように狭い所の作業が多い場合は、特に重宝するのがこのKokenのソケット。

先端にロックがついていて、ボルトを落としません。

インテークパイプを留めるのは六角ボルトにして、これを使うことをオススメします。

外す時はもちろんですが、取り付け時も作業が格段にやりやすくなりますよ。

エンジンコンディショナー使ったので白煙吐きまくり。

この時は4,500rpmくらいまでしか回してませんが、とりあえずちゃんと回ってくれました(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

156のイグニッションコイル・BREMI・スパークプラグ・ダイレクトイグニッション・V6サウンドに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

そして試走。

劣化した純正より、新品の社外品の方が良いです( ´,_ゝ`)

アイドリングから2,000rpm辺りの音が変わりました。

トルクも出てるように感じます。

出てると言うか、元に戻った、かな。

これは一昨年にオルターネター交換した後からずっと気になってた点なので、改善されて良かった。

美点は変わらず。

これまで通り、街中でも平然と5,000rpmのパーシャルスロットルをこなしてくれます。

ほんと、街乗りなら1速2速だけでいいくらい。

今のところは悪くない。

そう、燃費以外は・・・(。´Д⊂)

アルファロメオ 156 932A1616件 のカスタム事例をチェックする

156のカスタム事例

156 932A1

156 932A1

久々に156でドライブ!と思ったら走り出して10分でチェックランプが点灯、、、アクセルの反応がワンテンポ遅れる症状が出たため引き返してきました。残念最近変...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/12/01 12:21
156 932A1

156 932A1

トップ画は10月の伊勢ツーリングより。blackappleさんがかっこよく撮ってくれました。フロントブレーキですが仕様変更。330mm対向6potに。ホイ...

  • thumb_up 66
  • comment 4
2025/11/24 19:14
156 932A1

156 932A1

はい。うっすらこの辺りからそんな気はしてたんですが。やっぱりね。前回交換履歴から14万キロ以上。持った方でしょう。チェコ製のboschは評判悪かったので。...

  • thumb_up 84
  • comment 14
2025/11/12 12:16
156 932A2

156 932A2

キャンバ増サイドスカート外しFRPで何とかする

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/11/10 17:44
156 932AC

156 932AC

2025.11.02🇮🇹Raccolta156🇮🇹after楽しかったイベントも15:00前にお開きとなりました☺️イタフラ🇮🇹🇫🇷TRGのお仲間と合流も...

  • thumb_up 139
  • comment 24
2025/11/07 09:12
156 932AC

156 932AC

2025.11.02🇮🇹Raccolta156💚🤍❤️淡路ハイウェイオアシスに、あちらこちらから156が集まりました🥰春のRaccolta156に続いて、...

  • thumb_up 139
  • comment 30
2025/11/06 07:37
156 932A1

156 932A1

快適車高雨の中のELLEGARDENは最高でした

  • thumb_up 620
  • comment 8
2025/10/26 22:05
156 932A1

156 932A1

エアコンユニット周り撤去です。配線含めて9kgくらい軽くなった。ヒーターコアはクーラント交換する時に外す予定。

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/22 10:16
156 932AXA

156 932AXA

GiuliaGTAm

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/16 20:34

おすすめ記事