川さんが投稿したビート・PP1・DC2・FL1・ホンダに関するカスタム事例
2025年05月29日 22時14分
FL5より高いFL1に乗る贅沢
たまには過去に乗っいた車の紹介を。
本日は、PP1ビートです。
学生時代、友人と2人でシェアカーとして購入し、各々が好きなパーツをつける感じで楽しく走り回っていたのでした。
今思うとヤフオクで15万でしたが、格安でしたね。
ボロですが、今まで乗った中で一番気持ちいい車だったと思います。
使用は、
吸気→ファンネルで直接吸う
排気→HKSのやつ
エアロ→ヤフオクに転がっていた物
椅子→激安のパチモンレカロ
ECU→買った時についていた社外
油種→ハイオク
レブ→1万
車高調→ブリッツ
ホイール→DC2用を無理やり
タイヤ→タクシータイヤ時々ポテンザ
DC2のホイールをつけるために、PCDを変えられるワイトレ、スペーサーを入れています。
その他、ステアをアルカンターラにしたり、シフトノブはチタンにしたりあるあるのことやってました。
もちろん内装は、車検通る範囲を残して剥がしました。
元々、事故車だったのでチリもあっていませんし、エアロは畠山先生の洗車法をしていたので、塗装ムラもバッチリでした。
福島の有名な川でも問題ありません。
遠出する時の高速の合流は、もちろんマントルアクセル。
エンジンを回せど回せど、本線の速さに追いつくのが命懸けでした笑
最後の旅行で行った北海道の宗谷岬。
GWに行ったのですが、スケジュールの関係で関東発とは言え、2泊3日しかとれず。
1日目 1000キロ
埼玉am6:00〜青森〜函館〜札幌泊am1:00
2日目 1000キロ
札幌am7:00〜宗谷岬14:00〜函館am2:00
3日目 1000キロ
函館7:00〜青森〜埼玉pm21:00
ギア比の関係で、100キロ巡行するためには5速5500転回で走らないといけません。
さすがはホンダのエンジン。
30年前の車ですが、この行程を乗り切りました。
同上、am2:00の函館です。
硬い足と安い椅子でお尻が割れ
常に高回転のエンジン音で耳鳴り
冷房がないので、人間が空冷
こういう味のある車って最近ないですよね。
横幅も小さいので、旧道でもスイスイです。
吸気音最高でした…!!!
真夏と真冬は除きますが、やはり光合成できるオプションも良かったです。
太陽標準装備です。
ちなみに、雨が降っても高速道路であれば濡れません。
空力で屋根ができます。
また機会があったら乗りたいですね。
ビートと比較するとFL1シビックは、
ボディが倍、車重も倍、パワーは3倍、快適性は100倍。
あまりにも優等生です。
しかし、あの地面を這う感覚やNAエンジンを回す気持ちよさ、強烈なエンジンブレーキは、シビックに無い魅力でした。
シビックもエンジンブレーキが強くなって、NAだったらなお良かったのになぁ…。