プリウスαのプリウスα G's・さむい季節になりましたね・リヤタイヤがヤバイ・アライメントは大事に関するカスタム事例
2025年10月29日 00時52分
福島でプリウスαのG'sに乗ってます🎵 今までの車同様にフルノーマルで乗ることが出来ずかるーく弄ってます😆よろしくお願いします✨ あと、親父に譲ってしまいましたが20アルファードも持ってます✨ 無言フォロー、フォロバする事が多いですがご了承ください🎵
皆さんこんばんは♪
今日は久しぶりにちょっとだけ車弄り😊
で、タイヤ外した時に気になる所がありました😓
同じ時に前後ローテーションして後ろに持っていって履いてたタイヤです。
左リヤの減り方が異常です💧
両方共同じ向きでタイヤを置いちゃってるので見間違えちゃいそうですが、左側のタイヤは外側は溝があり真ん中から内側がかなり減っています。
この症状実はこのタイヤが初めてではなく、スタッドレスも同様に減っており他の3本より明らかに摩耗が進んでました。その時はなんでだろう?って位にしか考えてませんでしたがこうなってくると足回りのズレ位しか考えられません😱
右側はいたって普通の減り方です。
で気になって簡易的ではありますがトーションビームがずれてないか測定してみたんですが、右側はホイールのリムまでが約100mm。
左側はリムまでが約96mm。
4mm程左側の方が前にずれてる感じです。
車軸がずれているせいで左側のタイヤが常に引きずられている感じになる為摩耗が進んでしまってるのかな?
でこのせいなのか分かりませんが、純正からダウンサスに交換した際にハンドルが左に流れて行く(ハンドルを離すと左に車が寄って行く感じ)症状がありました。
車高調に交換した時にキャンバーボルトを入れキャンバーを付けた事によってハンドル流れは収まったんですが、今日改めて確認したら右側に比べ左側の方がキャンバーキツめに付いてました😅
リヤ左のズレによるハンドル流れをフロント左のキャンバー増しによって無理矢理真っ直ぐ走ってる感じなのかなー😭
アライメント見てもらわなきゃダメっぽいですね💧
そして問題はリヤのトーションビームは調整が効かないからずれていたとしたら何をしたら良いのか…💧
考えただけで頭痛くなりそう😭
