86のFACTORYBASE・上々・クラッチ交換・強化パーツ・パーツ紹介に関するカスタム事例
2025年08月23日 11時38分
平成生まれのしがない会社員ドリフター 趣味でサーキット行ったり部品調べたり しています(*・~・*) イベントや走行会等で見かけた際には どうぞ( `・∀・´)ノヨロシク ・チームトヨタテクニカル所属 ・FACTORYBASE撮影記録係 ・R34祭りスタッフ ・ツーリングチーム(仮)リーダー ・HCFメカニック ・ミニ四駆レーサー ・Googleローカルガイド ・(自称)アフターパーツコンシェルジュ ・(自称)チューニングプランナー
怒涛の連休明けであった(~_~メ)
毎日4時間🕘️以上の残業を終えようやくの週末を迎えているところですが皆さんはどんな1週間でしたか?
今回は86で発生した異音対策ついでに導入した新たなアイテムの紹介をしていきます!
写真はその交換パーツを撮影した1枚♪
ちなみにオイル類は専用品のリピート品です😁
今回の根幹を担う重要アイテムがコレ(☞゚∀゚)☞
スポーツ走行好きには必須の強化クラッチです!
とはいえオーナーは過激には走らないのでほぼ純正互換品レベルのモデルをチョイス🤭
早速袋から開けてパシャリ\(๑╹◡╹๑)ノ♬
強化クラッチと言えど材質からメーカーも複数種類あるわけですが86はカッパーディスクをチョイス🤘
主治医からの助言と予算の関係でフライホイールは純正を使うことにしたので互換品にしました(笑)
ただ…ディスクをよく見てみると刻印がエクセディ💦
はじめ届いた商品違ったかと思いました(^~^;)ゞ
証明書はしっかりクスコになっているしどちらも大手メーカーですからとりあえず開封続けます🙃
お次はクラッチカバー୧( ಠ Д ಠ )୨
コレのダイヤフラムによって踏力が変わってくるのでクラッチ選びに重要な要素の一つでもあるんですよね〜
私は純正の柔らかくヌルッと繋がる感じが好きでないのでこれで改善することを願います😌
そしてこちらにもしっかりエクセディの刻印が(⌐■-■)
色味と材質からクスコカッパーはエクセディウルトラファイバーと同等品かと思われます
ちなみにTRD製品はこの2メーカーのOEM品が多いので実質トヨタ強化品ですね🤣🤣🤣
86に強化クラッチを導入するのならこのパーツも変えておきたいので同時購入です😏
同じメーカー品なので適合もバッチリ(。•̀ᴗ-)✧
踏力が増えるので支点となるレリーズピボット
シルビア系でもそうですがノーマルだとネジ部が折れるんですよね(;´∀`)
クロモリ鋼削り出しで強度もバッチリなのですが86用になると価格が倍以上するという💦
もう一つは86の弱点の一つであるレリーズフォーク
他車種ではあまり発生事例がないのですがコレが破損するトラブルが出るそうな😱
シルビア以上に駆動系が弱いのでパワーや何かを上げる時には補強をしてあげることがトラブルフリーにするのに大切です( ꈍᴗꈍ)
但し強化品といってもノーマルフォーク裏に当板溶接しただけなんですけどね〜😂
今は鍛造の強いヤツもありますがこちらも予算と使用方法的にこちらを選びました!
技術と設備がある方は自作した方が安い気がします(笑)
どうせミッション降ろすならとこんなものも🧐
構造的なのか色々なメーカーが様々な強化カラーを販売していますが
その中でエアロで有名なドゥーラックのミッションマウントカラーを買ってみました♪
ブツが揃ったところで主治医に交換依頼です😙
毎度持ち込み品にも対応して頂き感謝です!
取り外された純正部品達…約8万㌔お疲れ様でした😑
前オーナーも含めハードに使われることが無かったのでまだ使えそうなレベルでしたね〜一つを除いて(^_^;)
今回の作業依頼のキッカケになったのがコレ👆️
構造的に弱い部品でしたが異音が出たんですよ~
やたら錆あるしで予防として交換しました!
対策強化品達を取り付けていってもらいます😊
見えなくなる部分ではありますがやはり新品は気持ちがいいですね(≧▽≦)
フライホイールは摩耗もほとんど無かったので再利用しましたが…次は交換かな?!
ミッション側のアイテムも(*ノ・ω・)ノ♫
欲を言えばレリーズベアリングも対策品にしたかったですが…ハードに走らないのでとりあえず純正新品で組んでもらいました🙂
作業が終わり受け取った後は晩ごはんへ♪
何処に行くのか迷った結果以前ランチで訪れた居酒屋で乾杯🍻です
海鮮系の店なので魚が旨いのは勿論焼き枝豆や島らっきょうなどの一品も美味しかったです😋