デミオの整備中隊1さんが投稿したカスタム事例
2026年06月17日 20時08分
ドラムブレーキのオーバーホール
固定ビスを外しますが、ほぼ固着しているので貫通ドライバーで叩くかインパクトドライバーを使用します
サービスホールにM8のボルトを捻じ込んでドラムを取り外します
左側はシューホールドツールを使用してみました
シューを広げておいてホイールシリンダーを脱着する工具
錆びと汚れがありましたが磨いて再利用
リペア用のピストンシールは軸用スナップリングプライヤーで広げて装着
軽く清掃しバックプレートとシューのあたり面にブレーキグリスを塗って左側は完了
右側矢印のとこに付いてるパッキンが劣化してブレーキフルードがダダ漏れ
せっかくオーバーホールしたのに使用不能
パーツの入荷待ちで一週間
ミヤコ製ホイールシリンダーアッセンブリー 3280円
純正ブレーキパイプ 828円
シリンダー固定ボルト1個158円
オートアジャスターのストッパーはシューの裏側に引っ掛けてあるだけなので、すぐ外れます
新品ホイールシリンダー
テンションスプリングは筋力と気合とプライヤーで取り付けます
組み付けたら両方のシューの位置をドラムが軽く入るよう整えてドラム装着
真空式のワンマンブリーダー
大容量のコンプレッサーが必要ですが1箇所3分程度でエア抜き出来るしフルード交換も10分あれば済むので最近はこればかり使ってます
左側はアジャスターのロックプレートが外れて結局はシューを外してんのw
複雑に見えるドラムブレーキ、部品点数は大した事ないし案外簡単です

