yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例

yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例

2023年06月13日 12時44分

yu-kiのプロフィール画像
yu-ki

都市伝説じゃなく、自分が実際に経験した、乗ってきた車のほんとの真実を伝えていけたらと思います。 車歴は特にZ32とJZ系、RB系が多く、 一応国家整備士資格有り(こんなの紙切れで誰でも取れるし、実際には意味なんてないと思ってるけど(笑)) 業界人経歴、バイトだった期間も含めたら気づいたら20年…汗 街乗りからゼロヨン、最高速、サーキット。そして壊しては対策と、経験とデータが1番と思っています。 逆に知らない事を、みなさんから教えて頂けたらと思います。

yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今更のお勉強www
なるほど!!
V10エンジンで、どんなエキマニ、マフラーにしようとLFAが1番高音なのは、
V型のシリンダーが72°バンクで、そのまま72°間隔なのか。
クランクも細工無し。

yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ガヤルド前期もLFAに少し近い高音なのは、
シリンダー90°バンクをクランクでオフセットさせた72°タイプ

yu-kiさんが投稿したエンジンの違い・マフラー音の違い・今更勉強wwwに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

後期ガヤルド、BMW、バイパーなどのV10は、90°バンクで、そのままクランクも細工無しの90°間隔
なので野太い炸裂系の音!

点火順序の違いってのは、なんとなく知ってたけど、そういう事か!と勉強になった。今更www

そしてV8エンジンで、よく言われるフラットプレーンとクロスプレーン。
フェラーリはV8でも、あの高音はフラットプレーンでの点火順序だからってのは知ってたけど、

よくマセラティがフェラーリと同じエンジン!って言われたり、
全く別物だから!一緒にしないで!って言われたり…

個人的には、音は全然違うやん!って思ってたんだけど。

マセラティってF430エンジンベースなのは、確かにフェラーリと同じって話も正解だけど、
クランクがマセラティはクロスプレーンで全く別物なのね!!
やっと腑に落ちたwww

クランク、点火順序のお勉強でした。

そのほかのカスタム事例

フリード GB7

フリード GB7

嫁ちゃん号ローダウンしたらロールが減ってコーナーリングが楽しい♪#ホンダ#モデューロX#フリード#フリードgb7

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/13 02:37
テスタロッサ

テスタロッサ

久しぶりに投稿しました🤫キダスペシャルのフルストレートは快音🏆エアサスも良好🏆モデナホイールも最高🏆ツーリング仲間欲しいです🎉

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/13 02:34
ノア ZWR90W

ノア ZWR90W

CARTUNEの皆さま前回は自分の投稿にたくさんの『いいね』ありがとうございます🙇‍♂️🙇久しぶりの投稿で10月も中旬に入り、だいぶ涼しくなりようやく暑~...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/13 02:30
Sクラスセダン

Sクラスセダン

AMGS63EPERFORMANCEコールドスタート!実はこのエンジン、叔父のW222のS65のV12音をあててます!迫力のカスタムサウンド!V12エンジ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/13 02:28
ソアラ GZ20

ソアラ GZ20

今年は一度も行ってなかったんで雪が降る前にビーナスラインとりあえず、女の神展望台でプチ休憩で、せっせこ急坂を登り美ヶ原へ今まで混んでる時に来たことがなくて...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/13 02:26
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

普段カフェイン摂らなさすぎてミルクコーヒーで眠れなくなる男ちなみに今月も既にとらぶるまみれだゾ☆走行シーズン前のフィルター交換フィルター交換を忘れたことは...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/13 02:20

おすすめ記事